未来へのメッセージ
2023年3月6日 16時10分4年生が書いた黄色いハンカチが、いわき震災伝承みらい館に飾られています。
子供達の気持ちが未来へとつながっていくといいですね。
持久走記録会について
10月の学年便りでお知らせしていた持久走記録会の実施を変更する学年があります。添付の「持久走記録会予定表」をご確認の上、お子さんの応援をお願いいたします。
朝の「スマホ市役所」の記入について
感染状況を正確に把握するために,、毎朝7時45分までに次の点についてご協力をお願いいたします。
1 欠席する場合は、「病気」や「体調不良」の理由等を必ず入力してください。さらに、インフルエンザと診断されたらそのことも記入をお願いいたします。
2 学級・学年閉鎖になった時もインフルエンザで5日間欠席すると学校に連絡した場合も同様に、毎朝インフルエンザでの欠席やお子さんの体調のことも入力をお願いします。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
「給食のない日」について
9月26日(金)の安心・安全メールにてお知らせしました「【訂正版】給食のない日」を掲載いたします。
日にちをご確認の上、忘れずにお弁当の準備をお願いいたします。
引き続き 2学期も 外壁工事中!
1学期から防塵ネットで覆われている校舎。塗装のための準備が着々と進行中です。
校舎西側は、引き続き通行止めですので、通り抜けができません。
詳細につきましては、下の「保護者・近隣住民の皆様へ」をご参照ください。
保護者と地域の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。
4年生が書いた黄色いハンカチが、いわき震災伝承みらい館に飾られています。
子供達の気持ちが未来へとつながっていくといいですね。
今日は、3月3日(金)の3年生の授業の様子を紹介します。3年1組は書写で毛筆にチャレンジしていました。みんなとても力強い文字を書くようになり、成長していると感じました。3年2組は、国語科で「もちもちの木」の音読にチャレンジしていました。最初は、デジタル教科書の範唱を聞いてから、とくに会話文の読みに気を付けて音読しました。給食は4年生の様子です。
体育の学習の様子です。
跳び箱とミニハードルを行いました。
いろいろな高さの跳び箱を跳んだり、ミニハードルなどを跳び越えたりして楽しく活動できました。
3組は、タブレットでプログラミングの学習をしました。
じゃんけんとおみくじを作って楽しみました。
2組の算数科「はこの形をしらべよう」の学習の様子です。
図書室に行って本を借りました。
1組の国語の学習の様子です。
漢字のまとめを行いました。
また、学級文集のプロフィールを書きました。
学級活動では、お別れ会の話し合いをしました。
図画工作科「ともだちハウス」の学習の様子です。
小さな友達が喜ぶハウスを、いろいろな材料を組み合わせて作りました。
完成したので、友達の作品を鑑賞しました。
算数科「はこの形をしらべよう」の学習の様子です。
面、頂点、辺の数を調べることができました。
1組では、生活科でまとめた「わたしの成長記録」を読み合いました。
2組では、学級の文集に載せるプロフィールを書きました。
「クラスのみんなへ」のメッセージを真剣に考えて書いていました。
2・3組では、チャレンジノートを使って学習しました。
友達から「ありがとう」のシールをもらってうれしそうにメッセージを読んでいました。
算数科「はこの形をしらべよう」の学習をしています。
写し取った形を切り取って、箱を作りました。
また、ひごと粘土玉を使って箱の形を作り、辺と頂点について調べました。
1、3組の体育科の学習の様子です。
跳び箱運動に取り組みました。
2組は、図書室に本を借りに行きました。
友達におすすめの本を聞きながら、選んでいました。
3年生のみなさんが、3年生での学習について紹介してくれました。
詳しくは、小名浜三小「はい、元気です。」(3/1水)をご覧ください。
今日は2年生へ、3年生で学習する内容について発表をする日でした。
それぞれの教科について、工夫を凝らした説明が続きます。
【算数】
【社会】
【図工】
【算数】
【音楽】
【書写】
書写チームからは、2年生に習字で書いたプレゼントをしました。
どのチームも、教室に戻ってきた表情は達成感でいっぱいでした!
「質問をたくさんされました!」
「みんなが喜んでくれました!」
「頑張って発表できました!」
と嬉しそうに話していました。
昨日の出来事です。
天候にも恵まれ、長縄の記録測定を行いました。
跳んだ回数よりも、協力できたか、チームワークを高めることができたかが重要です。
4年生へむけてこれからも練習していきます。
1組の3校時目は外国語サポーターの白江先生の授業でした。
2組は図工で、「ペタパタひらくと」の学習をしました。
今日は、2年生の授業の様子を紹介します。2年生の全クラスで、3年生との交流授業を行いました。3年生が各グループごとに2年生の教室を訪れ、3年生の各教科で学んだことを紹介しました。クイズ形式で行ったこともあり、2年生の子どもたちは、目をキラキラとさせながら説明や問題を聞いていました。2年生からは「3年生になるのが楽しみ」「楽しそうだけど難しそう」等の話が聞かれました。ここでも、上級生が下級生の面倒をみる良い伝統が引き継がれていますね。3年生のみなさん、ありがとうございました。給食は、3年生の様子です。
図工では、「紙皿ころころ」を行いました。
紙皿を紙コップやトイレットペーパーの芯などで繋いで、コロコロと転がるおもちゃを作りました。
作ったおもちゃは、新しくできた広い体育館で転がしました。
次は「にょきにょきとびだせ」です。
袋を箱の中に入れて飛び出す仕組みのおもちゃを作りました。
仕込みを利用して、キリンにしたりロケットにしたり、色々なアイディアを出して作ることができました。
おもしろい作品ができあがり、みんな「お家に帰ったらお母さんに見せたい!」と大喜びでしていました。
次の図工は「ひらひらゆれて」です。
これも楽しみですね。
ハンガーやゆれる飾りに使えるような紐やテープなどを持たせて下さい。
1年生の子どもたちは毎日元気いっぱい運動をしています。
体育館が2月から使えるようになり、中は一体どうなっているのか少し探検をしてみました。
ステージに上がったり、小窓からのぞいてみたり、たくさんの発見があったようです。
大きな鏡や肋木もありました。
探検の後に、運動身体づくりプログラムを行いました。
校庭ではやることができなかった、犬走りやアザラシ歩き、クモ歩きなどの動きを中心に行いました。
授業の最後には、雑巾がけを行い、床をきれいにしました。
この動きも、子どもたちにはとても運動になったようです。
校庭での学習では、長縄記録会を行いました。
授業だけでなく、朝の時間や大休憩の時間も一生懸命練習していた子どもたち。
記録会が始まる前には、「がんばるぞー!」「おー!!」と、どの学級も円陣を組んで気合いを入れていました。
男子、女子共に2回ずつ記録を取りました。
みんなで声を合わせて、回数を数えていました。
どのクラスも全力で跳び、中には2分間で60回を超えたクラスもありました。
「2年生になったら100回跳びたいな!」と意気込んでいる子もいました。
長縄を始めた当初は、2分間で3回しか跳べなかった1年生の子どもたちでしたが、大きな成長が見られました。
算数科では、「はこの形をしらべよう」の学習をしています。
紙に写し取った形を切り取り、それを組み合わせて箱を作りました。
2、3組は、体育科の学習を行いました。
まずは、柔軟体操やブリッジをしました。
その後、マット運動と跳び箱運動を行いました。
手の位置に気をつけて、取り組むことができました。
大休憩は、長縄や遊具などで遊んでいました。
1、2組は、図画工作科「ともだちハウス」の学習をしました。
石や貝殻などで友達を作り、その友達が喜ぶお家を考え、工夫して作っていました。
生活科では、できるようになったことをまとめています。
完成した作品をみんなで読み合いました。
今日は、1年生の授業の様子を紹介します。1年1組、2組、3組とも図画工作科で「にょきにょきとびだせ」に取り組んでいました。ストローとナイロンの袋を箱の中に忍ばせておいて、ストローで袋を膨らませると箱から飛び出してくる、という仕組みになっています。いろいろと工夫しながら、とても楽しそうに制作していました。作品が完成すると、みんなカメラに向かってアピールしていました。給食は、泉中学校のリクエストメニューで「健康的なメニュー」がテーマのようです。
朝のなわとびの練習の様子です。
算数科「はこの形をしらべよう」の学習の様子です。
はこの形を写しとりました。
切り取って、組み合わせて箱を作りました。
1・2組の体育科の学習の様子です。
マット運動と跳び箱運動を行いました。
書写の学習の様子です。
学習のまとめとして、中心、画の向きなど学習したことをいかして丁寧に書くことができました。
本は心の栄養です。
これからも、たくさんの本を読んでください。
今日は、2年生が産婦人科の先生をお招きし「おへそのふしぎ」を教えていただいたので、くすのき学級の授業の様子と一緒に紹介します。「おへそのふしぎ」では、赤ちゃんが産まれたときにどのくらいの身長と体重だったのか、おへそはどのような理由であるのか等を分かりやすく教えていただきました。2年生からは、赤ちゃんの話を聞いて不思議だなと思ったことなどが質問されました。実際に赤ちゃんと同じ重さの人形を抱っこして、体験していた子どもたちも多かったです。最後に授業で学んだことを代表児童が発表していました。くすのき学級では、それぞれ交流学級のなかった子どもたちが、担任の先生から個別指導を受けていました。一人ひとりの実態に応じた課題に取り組むことができるところが個別指導の良さです。給食は、1年生の様子です。今日は、魚食給食で「めひかりのからあげ」がでました。また、代替え給食として「ストロベリーフレッシュゼリー」がつきました。
ありがとう集会の様子です。
2年生は、6年生に「5つの気(やる気・本気・勇気・根気・元気)」を贈りました。
以前紹介した5人は「三小戦隊やればできるンジャー」でした。
全員で声を合わせるところも元気にできました。
「6年生が喜んでくれた」「笑ってくれた」と喜んでいました。
昨日の授業参観でお家の人からいただいたお手紙をもう一度読み返しました。
子供達から
「何回読んでも涙が出てくる」
「お礼の手紙を書きたい」
という声が聞こえました。
心をこめてお礼の手紙を書きましたので、お子さんから受け取ってください。
3組は、図画工作科「ともだちハウス」の学習をしました。
小さな友達を作り、その友達が喜ぶ楽しい家を作りました。
2組の算数科「はこの形をしらべよう」の学習の様子です。
面の形や大きさを調べるために箱の形を写し取りました。
防火砂がこぼれているのに気がつき、掃除をしてくれました。
気がついたことを行動に移すことができて素晴らしいですね。
今日は「6年生ありがとう集会」と「体育館落成式」がありましたので紹介します。本日の2時限目に、全校生による「6年生ありがとう集会」が行われました。これまで学校の顔として良い方向へリードしてきた6年生に対して、下級生が各学年毎に感謝の言葉やメッセージ、歌やダンスでお世話になった感謝の気持ちを伝えました。子どもたちの一生懸命な姿は、とても感動的で、6年生にも十分届いたように思います。
3時限目には、本校のPTA本部役員の皆さまを来賓としてお迎えし「体育館落成式」が行われました。6年生の代表児童が体育館の思いを述べたり、6年生が音楽の時間に学習した合奏(カノン、マルセリーナ、ルパン三世のテーマ)を披露したりしました。全校生が集中して聴き入る等、とてもすばらしい演奏でした。
【本校の保護者の皆さま】
本日の「6年生ありがとう集会」と「体育館落成式」の様子は、
YouTube(オンデマンド)で配信します(2/24~3/3まで)。