今日の様子3
2017年10月10日 12時03分 3の2 理科 風やゴムで動かそう
6の1 理科 てこのはたらき
5の2 家庭科 ミシン
4の3 算数 わり算の筆算
5の3 外国語活動 What do you want?
5の1 算数 分数のたし算とひき算
6の2 算数 速さ
持久走記録会について
10月の学年便りでお知らせしていた持久走記録会の実施を変更する学年があります。添付の「持久走記録会予定表」をご確認の上、お子さんの応援をお願いいたします。
朝の「スマホ市役所」の記入について
感染状況を正確に把握するために,、毎朝7時45分までに次の点についてご協力をお願いいたします。
1 欠席する場合は、「病気」や「体調不良」の理由等を必ず入力してください。さらに、インフルエンザと診断されたらそのことも記入をお願いいたします。
2 学級・学年閉鎖になった時もインフルエンザで5日間欠席すると学校に連絡した場合も同様に、毎朝インフルエンザでの欠席やお子さんの体調のことも入力をお願いします。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
「給食のない日」について
9月26日(金)の安心・安全メールにてお知らせしました「【訂正版】給食のない日」を掲載いたします。
日にちをご確認の上、忘れずにお弁当の準備をお願いいたします。
引き続き 2学期も 外壁工事中!
1学期から防塵ネットで覆われている校舎。塗装のための準備が着々と進行中です。
校舎西側は、引き続き通行止めですので、通り抜けができません。
詳細につきましては、下の「保護者・近隣住民の皆様へ」をご参照ください。
保護者と地域の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。
3の2 理科 風やゴムで動かそう
6の1 理科 てこのはたらき
5の2 家庭科 ミシン
4の3 算数 わり算の筆算
5の3 外国語活動 What do you want?
5の1 算数 分数のたし算とひき算
6の2 算数 速さ
3の3 社会 店で働く人
くすのき3 きいてしらせよう
くすのき2 野菜を育てよう
4の2 算数 わり算の筆算
3の1 国語 秋の楽しみ
1の2 算数 どちらがおおい
2の2 算数 かけ算
2の1 道徳 くつかくし
6の1 国語 やまなし
今日は、たくさんの先生方が授業を見においでです。
3の3 算数 大きい数のわり算
くすのき1 にこにこ言葉で伝えよう
4の2 理科 物の体積と温度
1の3 算数 どちらがおおい
1の1 国語 くじらぐも
2の3 国語 お話の作者になろう
6の3 道徳 手品師
5の2 算数 分数のたし算とひき算
4の1 国語 ごんぎつね
巨大な嵐がハミングバード村を襲った日、村にいたのは18人の子どもたちだけでした。
大人が1人もいない世界の中で、彼らは「信じ合う気持ち」や「思いやり」など、人生に欠かせないことを学びます。子どもたちの懸命な姿は、何ごとにも「希望」と「勇気」をもって取り組むことの素晴らしさ、「友情」の大切さを改めて教えてくれるのです。
次から次へとふりかかる危機を、彼らはいったいどうやって切り抜けるのか。子どもたちが大活躍する冒険物語は、きっと私たちが子どもの頃に夢見たことや、忘れてしまった何かを思い出させてくれることでしょう。
**************************************
どんな感想を持ったかな?
学習発表会の劇をする上でも参考になったことでしょう。
5校時4年生はベースボール型のゲーム
体育館南側の松の株にハチがいて危ないということで、ここ数日用務員さんに殺虫剤で対応してもらっていました。
しかし、ハチが多すぎるということで、専門業者に駆除していただきました。
朝、巣から出て行ったハチが戻ってくることから、ここ2、3日は近づかないように、とのことでした。
3校時、1年生はクリーン活動の後、リレー大会をしていました。
4年生は学習発表会に向けて練習
4校時、2年生がクリーン活動
今度は1年生が学習発表会の練習
終盤になるに従ってお天気がよくなり、気温もぐんぐん上がりました。
子どもたちは、「暑い暑い」と言いながらも一生懸命最後までがんばりました。
すべて刈り取った後の田んぼと青空!
広くて気持ちよかったです。
ご協力くださった地域の皆さま、保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
学校に帰ってくると、昇降口前が泥で汚れてしまいました。
3組の子たちがほうきを使って最後まできれいにしてくれました。
保護者の方々も何人もお手伝いに来てくださいました。
そして、たくさんたくさんご協力いただきました。
おかげさまで、とってもスムーズに活動が進みました。
保護者の方々の力は大きいですね。
ありがとうございました!!
2人ペアになり、稲を刈る仕事と、刈った稲を運ぶ仕事を役割分担して行いました。
役割を交代しながら、せっせせっせと仕事に励みます。
初めて鎌を使う子もいましたが、やるごとにコツをつかんでいくようでした。
田の中はぬかるんでいて、歩くのも大変なくらいでしたが、助け合い、がんばっていました。
社会科で学習した食料自給率やTPPの話をしながら作業をしている子もいました。
稲が乾いたので、稲刈り決行となりました。
たわわに実った稲穂を見て、子どもたちもわくわく。
早く刈りたい!と、そわそわしていました。
第40回いわき市小学生剣道錬成大会4年生女子の部で1・2・3位を独占したお友達です。おめでとうございます。
5年生は稲刈り。
たくさんの保護者の方に協力いただきました。ありがとうございます。
詳しくは学年からアップします。
ちょっと肌寒さを感じましたが、子どもたちは元気いっぱい。
先日「職場体験」を本校で行った玉川中学校の3年生5名から、お礼の手紙が届きました。
このような手紙を書くというのも「学習」の一環なのでしょうが、形式に則り丁寧に手紙を書くという経験は、とても貴重だし、必要なことだと思います。
どの手紙からも、今回の体験で得たこと、気づいたことが語られ、未来に向けて意欲的に取り組んでいくという気持ちが伝わってきました。