表彰
2017年11月10日 12時42分 3年生が鏡石ロードレース大会第8部(1.5キロ)で優勝したので、賞状と盾を伝達しました。
おめでとうございます。
持久走記録会について
10月の学年便りでお知らせしていた持久走記録会の実施を変更する学年があります。添付の「持久走記録会予定表」をご確認の上、お子さんの応援をお願いいたします。
朝の「スマホ市役所」の記入について
感染状況を正確に把握するために,、毎朝7時45分までに次の点についてご協力をお願いいたします。
1 欠席する場合は、「病気」や「体調不良」の理由等を必ず入力してください。さらに、インフルエンザと診断されたらそのことも記入をお願いいたします。
2 学級・学年閉鎖になった時もインフルエンザで5日間欠席すると学校に連絡した場合も同様に、毎朝インフルエンザでの欠席やお子さんの体調のことも入力をお願いします。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
「給食のない日」について
9月26日(金)の安心・安全メールにてお知らせしました「【訂正版】給食のない日」を掲載いたします。
日にちをご確認の上、忘れずにお弁当の準備をお願いいたします。
引き続き 2学期も 外壁工事中!
1学期から防塵ネットで覆われている校舎。塗装のための準備が着々と進行中です。
校舎西側は、引き続き通行止めですので、通り抜けができません。
詳細につきましては、下の「保護者・近隣住民の皆様へ」をご参照ください。
保護者と地域の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。
3年生が鏡石ロードレース大会第8部(1.5キロ)で優勝したので、賞状と盾を伝達しました。
おめでとうございます。
今日は、午後から先生方が玉川中に行き、授業を見たり協議をしたりするため、13時下校です。
1年生 繰り下がりの引き算をしていました。
この子は、引かれる数14を、10と4に分け、まず10-6=4をやったようです。
残った4と4を足して答えは8。引いて足すので「減加法」といいます。
この子は、引く数6を、引かれる数の一の位「4」に合わせて、4と2に分解し、4同士を消しまました(4-4)。
残った2を10から引いて、答えは8。引いてまた引くので「減減法」といいます。
2年
カッターで窓を開いていた平面作品が、今日、立体になりました。
ゴミを掃き掃き。
5・6校時は3組
最終ステージからお邪魔しました。
最後は「いすのベストシェア」。
1つのいすに、全員が痛くなく、不快でなく、30分余裕で座れるよう工夫します。
実際に30分は計りませんが、状態を見て合格かどうか判断します。
痛いなら我慢することなく伝える、痛くないか相手に確認する、そういったコミュニケーションが自然に生まれます。
最後に、ワークショップ全体を通しての振り返りをしました。
3・4校時は2組
ゲームのステージ3からお邪魔しました。
説明を聞いています。
子どもだけが参加し、周りの大人は入りません。←ここ大事
まずバラバラ歩きをします。
言われた数字の人数で集まったら座ります。
あと何人かな?」
集まったメンバーは揃って座るのがルール。つまり空席を作らない。
あれ、こーちゃんが座っている。これでは全員が座れません。
ここでコミュニケーションが必要です。
ルールを説明してどいてもらいます。
また荷物もいすに置こうとしたこーちゃんを、今度はパイプいすを用意して「こちらへどうぞ」。自分たちのルールの外側にいる人との接し方が理解できてきました。
今度は「B型を入れて5人」というルールで集まります。
ところが、マッキーが「足を痛めた」としゃがみこんでいます。このままゲームは進行できるのですが、女子のひと組が、パイプいすを用意してマッキーを座らせます。
その後もこの女子たちはなかなか座りません。
もしかしてB型の子が入っていないのかも?
そう思った男子のグループは、自分たちに複数B型がいるよ!と猛アピールします。
でもなかなか女子は動きません。どうやらマッキーのケガが心配で、ゲームをしていいのかどうか悩んだそうです。
ゲーム=楽しいこと
人のケガ=命に関わること
それを秤にかけ、悩んでいたのです。とても大事な“立ち止まり”でした。
また、B型がいないなら俺たちの誰かと交換しよう~というアピールも素晴らしかったです。
さすが女優、名演技でした。
大休憩にみんなで持久走の練習をしました。
6年
反比例かどうかをすぐに判断しよう~。
英語
フランスへ行こう。フランスに行けば、何ができるかな?
別な時間の5年生の英語
数字の名前(1、2…ではなく、one、two…)を探せ!
今日は、NPOのPAVLIC(パブリック)のこーちゃん、きっこさん、マッキーさんが来校し、昨年に引き続き、「防災コミュニケーションワークショップ」を開いています。
昨年は6年生対象でしたが、今年は5年生を対象にしました。
いくつかのゲームをしていきますが、他者とのコミュニケーションをとるためのスキルを身につける要素が随所にちりばめられています。
ゲーム ステージ1「仲間集め」
同じ血液型、同じ生まれ月で集まります。声かけや呼び込みなどが必要です。1人の場合も判断しなければなりません。
バラバラに歩いてから、決められた人数で座るゲーム。
人数が足りないときは…。周りの先生に声をかけて仲間にします。ナイス。
「B型を入れて5人」といった難しい課題もクリアしました。
続いてステージ2「いす取りゲーム」
全員が座れますが、その全員ができるだけ早く、がルール。
単純ではなく「センタッキ(ポルトガル語で「座る」)」「タベルナ(イタリア語で「食堂」)」「オタク(マレー語で「頭」)」というかけ声に合わせた行動をします。「オタク」と言われたら、頭を守る行動をします。
自分さえ速く、という子ばかりだと成立しないゲームです。
タベルナに合わせていすをテーブル代わりに。
「こっちが空いてるよ」と声を掛けています。
「オタク」に合わせて頭を待っているために、こーちゃんに空いてるところを教えることができません。
方部図習展の賞状を伝達した日に欠席した子を紹介します。おめでとうございます。
2人とも絵画の部です。
第32回福島県ジュニア体操競技・新体操選手権大会
新体操女子Aクラス ロープで3位に入賞した子です。
おめでとうございます。
くもりで、昨日よりは涼しいですね。
今日から個別懇談が(飛び飛びの日程ですが)始まるので、A日課です。
大休憩、図書室には本を返したり借りたりする子がたくさんいました。
1年 もう漢字の勉強もだいぶ進んでいます。「一日」を「ついたち」と読むこともわかってきました。
6年 音楽 リコーダーと鍵盤ハーモニカで合奏してました。
暖かいうちにということで、各教室にストーブを運びました。
手伝いは5・6年生。
5年生も少しずつ高学年の自覚が生まれてきたかな?
煙突つきのストーブは倉庫にあります。
1~4年生はお盆洗い
この後、柵を組み立てて設置します。
快晴無風。8時現在で校庭でも17度。暖かいです。
今日は、5年生は福島県の学力検査(国算理)。持てる力を発揮してほしいです。
おそらく全校児童の半数が朝のマラソンをしていました(5年生は温存)。
体育委員はタイヤ跡を整地…。
方部図習展入賞者に賞状を伝達しました。おめでとうございます。
書写の部 1~3年
書写の部 4~6年
絵画の部 1・2年
絵画の部 3・4年
絵画の部 5・6年
球友会バレーボールクラブ
ゆずの里交流大会 優勝おめでとうございます。
6年理科 てこのきまりのまとめ
4年理科 水の沸騰
5年社会 日本の車が売れるわけ
6年家庭科 1食分の献立
6日(月)自由参観(2~4校時)
ALT来校日
7日(火)県学力テスト(5年生)
スクールカウンセラー来校日
ストーブ設置
8日(水)個別懇談 13:30下校
9日(木)ALT来校日
災害対応体験型学習プログラム(5年)
10日(金)お弁当の日
玉川中との研修のため13時下校
12日(日)綱引き大会
13日(月)ALT来校日
個別懇談 13:30下校
14日(火)個別懇談 13:30下校
スクールカウンセラー来校日
15日(水)集金日
個別懇談 13:30下校
16日(木)ヤングアメリカンズWS(5・6年)
1~4年 14時下校
17日(金)個別懇談 13:30下校
ふくしま教育週間の自由参観は今日が最終日。
よい天気です。
2年生、図工でカッターを使い「窓」を作りました。
2組は道徳
3組は国語でした。