小名浜三小「はい、元気です。」(2/16金)
2024年2月16日 14時21分今日は、くすのき学級の授業と給食の様子を紹介します。
くすのき1組は、1年生が交流学級で図画工作科に取り組んでいました。
くすのき2組は、4、5年生が個別指導を受けていました。
くすのき3組は、2年生が国語の音読にチャレンジしていました。
くすのき4組は、4年生が算数科の課題に取り組んでいました。
給食は、1年生の様子です。今日は、福島県産のとり肉を使ったチキンカツがでました。
持久走記録会について
10月の学年便りでお知らせしていた持久走記録会の実施を変更する学年があります。添付の「持久走記録会予定表」をご確認の上、お子さんの応援をお願いいたします。
朝の「スマホ市役所」の記入について
感染状況を正確に把握するために,、毎朝7時45分までに次の点についてご協力をお願いいたします。
1 欠席する場合は、「病気」や「体調不良」の理由等を必ず入力してください。さらに、インフルエンザと診断されたらそのことも記入をお願いいたします。
2 学級・学年閉鎖になった時もインフルエンザで5日間欠席すると学校に連絡した場合も同様に、毎朝インフルエンザでの欠席やお子さんの体調のことも入力をお願いします。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
「給食のない日」について
9月26日(金)の安心・安全メールにてお知らせしました「【訂正版】給食のない日」を掲載いたします。
日にちをご確認の上、忘れずにお弁当の準備をお願いいたします。
引き続き 2学期も 外壁工事中!
1学期から防塵ネットで覆われている校舎。塗装のための準備が着々と進行中です。
校舎西側は、引き続き通行止めですので、通り抜けができません。
詳細につきましては、下の「保護者・近隣住民の皆様へ」をご参照ください。
保護者と地域の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。
今日は、くすのき学級の授業と給食の様子を紹介します。
くすのき1組は、1年生が交流学級で図画工作科に取り組んでいました。
くすのき2組は、4、5年生が個別指導を受けていました。
くすのき3組は、2年生が国語の音読にチャレンジしていました。
くすのき4組は、4年生が算数科の課題に取り組んでいました。
給食は、1年生の様子です。今日は、福島県産のとり肉を使ったチキンカツがでました。
今日は、6年生の授業と給食の様子を紹介します。
6年1組は、6年間の歩みについて絵巻物語の制作に取り組んでいました。
6年2組は、理科で生き物の生態系や環境問題について調べていました。
給食は、くすのき学級の様子です。子どもたちは、いつも約束を守って給食の時間を過ごしています。
今日は、NRT学力考査の様子を紹介します。
1年生、がんばっています。
2年生、見直しをしている子どもたちが多かったです。
3年生、じっくり考えていました。
4年生、表情が真剣です。
5年生、落ち着いて取り組んでいました。
6年生、集中力がすばらしいです。まるで受験のようでした。
今日は、5年生の授業と給食の様子を紹介します。
5年1組は、外国語科でALTとのTTの授業でした。クレア先生との英会話もとてもスムーズです。
5年2組は、社会科で情報化について学びました。今後は、ICTの活用がますます大切になってきます。
5年3組は、6年生への感謝の手紙を書いていました。6年生にとてもお世話になったと感じているようです。
給食は、6年生の様子です。今日は、魚食給食で「カジキかつ」がでました。
今日は、4年生の授業とお弁当の様子を紹介します。
4年1組は、算数科で「小数のわり算」に取り組んでいました。あまりはどうなるの・・・。
4年2組は、理科で「水のふっとう」について学んでいました。ある一定の温度で温度は停止するはずが・・・。
お弁当は、5年生の様子です。みんな恥ずかしそうにしながらも、にこにこ顔でおいしそうに食べていました。(笑)
今日は、3年生の授業と大休憩、給食の様子を紹介します。
3年生は、1、2組とも体育科で積極的に身体を動かしていました。今年度の重点課題に「体力向上」があります。体育の時間はもちろん、朝の運動や業間運動など、意欲的に取り組んでいます。
今日は、天気が良かったので、校庭で元気よく身体を動かす子どもたちの姿がたくさん見られました。
給食は、4年生の様子です。今日は、久しぶりに「レバーのなんばんづけ」がでました。栄養満点、とてもおいしかったです。
今日は、2年生の授業(リズムダンス)と給食の様子を紹介します。
2年生では、講師の先生をお招きして「リズムダンス教室」が行われました。音楽に合わせて基本的な動きを覚えます。
最初は戸惑いもありましたが、少しずつ慣れてくると笑顔があふれてきます。
最後は、各学級ごとに発表会を行いました。みんな元気いっぱいに踊っていました。
給食は、3年生の様子です。今日は、野菜かきあげ付きのきつねうどんでした。
今日は、1年生の授業と給食の様子を紹介します。
1年1組と2組は、体育館でなわとびを行っていました。体育館に行くと「みて、みて、みて」とたくさんの子どもたちが、自分のできるようになった技を見てほしくて集まってきました。
1年3組は、図画工作科でクレヨンや色鉛筆、絵の具を使って上手に絵を描いていました。
給食は、2年生の様子です。今日は一汁二菜の献立でした。
今日は、くすのき学級の授業と給食の様子を紹介します。
くすのき1組は、2年生が算数科で図形の学習に取り組んでいました。
くすのき2組は、3年生が算数科で半具体物を作り、図形の特徴を学んでいました。
くすのき3組は、2年生が国語科で漢字の書き方や文章の意味を学んでいました。
くすのき4組は、5、6年生が個別の課題に取り組んでいました。
給食は、1年生の様子です。今日は「ぶた肉とごぼうのいため」がカミカミメニューでした。
今日は、6年生の授業と給食の様子を紹介します。
6年1組は、外国語の授業で、心に残っている思い出を英語で考え、発表していました。
6年2組は、書写の授業で「新たな世界」を毛筆で書いていました。
給食は、くすのき学級の様子です。ソースがかかっている野菜メンチカツを食パンに挟んで食べました。
今日は、5年生の授業の様子を紹介します。
5年1組は、国語の学習で漢字や熟語の意味を調べていました。
5年2組は、学級活動で「心の鬼」を考え、書いていました。
5年3組は、図画工作科で糸鋸を使って、思い思いに板を切っていました。
今日は、4年生の授業と給食の様子を紹介します。
4年1組は、国語科で説明文の要約に取り組んでいました。
4年2組は、理科で水が氷に変化する温度や時間を確認していました。
給食は、5年生の様子です。今日は、一汁二菜の日です。最近市内でもコロナウイルスやインフルエンザが流行っていますので、給食中は無言で食べるようにしています。
今日は、3年生の授業とくすのき4組の「くすのき寄席」の様子を紹介します。
3年1組は、国語科で「新出漢字の間違いやすいところ」を確認しました。
3年2組は、社会科で「昔の暮らしの道具」を調べて新聞にまとめました。
今年の「くすのき寄席」は「まんじゅうこわい」です(昨年度はじゅげむでした)。
演目を披露する人も話を聞く人も真剣そのものです。
最後は、それぞれの良かったところを発表し、大きな拍手で終えました。クラスの仲間やたくさんの先生方の前で行った経験は、今後の子どもたちの大きな励みとなりました。
今日は、2年生が外部講師の先生から「おへそのふしぎ」を学びましたので紹介します。
講師の先生は、産婦人科の婦長さんです。分かりやすく、ていねいに説明していただきました。
子どもたちは、興味津々で説明に聞き入っていました。
お腹のエコー写真には赤ちゃんがはっきり写っていて、子どもたちも驚いていました。
お腹の中にどのような状態でいるのか、人形を使って説明してくださいました(写真は、本物のへその緒です)。
最後に子どもたち全員が、赤ちゃんと同じ重さ(3kg)を抱える体験をしました。子どもたちは、感動と驚きで いっぱいでした。今日は、お家に帰ったら「自分のへその緒を見たい」と言うかもしれません。
今日は、2年生の授業と給食の様子を紹介します。
2年1組は、算数科でかけ算九九の復習をしながら100マス計算にチャレンジしていました。
2年2組は、国語科で詩の清書に取り組んでいました。
2年3組は、音楽科で楽しく歌ったり鍵盤ハーモニカで演奏したりしていました。
給食は、3年生の様子です。今日は、会津地方の郷土料理でソースかつやこづゆがでました。