ギコギコクリエーター【4年生】
2020年10月8日 17時38分図画工作科の時間に、のこぎりを使いました。
安全な使い方を確かめてから、実際に木を切ってみました。
集中してのこぎりを使って切っていました。
みんな下を向いているので、顔が見えませんが・・・。
持久走記録会について
10月の学年便りでお知らせしていた持久走記録会の実施を変更する学年があります。添付の「持久走記録会予定表」をご確認の上、お子さんの応援をお願いいたします。
朝の「スマホ市役所」の記入について
感染状況を正確に把握するために,、毎朝7時45分までに次の点についてご協力をお願いいたします。
1 欠席する場合は、「病気」や「体調不良」の理由等を必ず入力してください。さらに、インフルエンザと診断されたらそのことも記入をお願いいたします。
2 学級・学年閉鎖になった時もインフルエンザで5日間欠席すると学校に連絡した場合も同様に、毎朝インフルエンザでの欠席やお子さんの体調のことも入力をお願いします。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
「給食のない日」について
9月26日(金)の安心・安全メールにてお知らせしました「【訂正版】給食のない日」を掲載いたします。
日にちをご確認の上、忘れずにお弁当の準備をお願いいたします。
引き続き 2学期も 外壁工事中!
1学期から防塵ネットで覆われている校舎。塗装のための準備が着々と進行中です。
校舎西側は、引き続き通行止めですので、通り抜けができません。
詳細につきましては、下の「保護者・近隣住民の皆様へ」をご参照ください。
保護者と地域の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。
図画工作科の時間に、のこぎりを使いました。
安全な使い方を確かめてから、実際に木を切ってみました。
集中してのこぎりを使って切っていました。
みんな下を向いているので、顔が見えませんが・・・。
くすのきタイムに、運動会の係打ち合わせがありました。
5、6年生は、自分の競技の他に係活動も頑張ります。
本番に向けて全力走!!
14日の運動会に向けて全体練習が始まりました。
今日は、開閉開式と応援合戦の練習をしました。
新しい生活様式のもとで開催をするため今までと少し違いますが、子供達はいつもどおり精一杯頑張っています。
よいお天気の中、1年生は玉川東公園に虫探し・秋探しに行ってきました。
見学学習とは違い、自分達の足で歩いて玉川東公園まで行きました。
お散歩っていいね~と行く途中にも様々な発見をする子供達!!
草もあって、公園にはたくさんの虫がいました。
つかまえたよ~!
最後に遊具でも遊びました!!
たくさん歩いてたくさん虫を捕まえたり、遊んだりしたので、みんなへとへとでしたね。
色々な発見があった1日でしたね。土日はゆっくり休んでください。
飯盛山は白虎隊の方々の思いを感じました。
いわき東警察署からのお知らせです。小・中学生がネットトラブル
に巻き込まれたとの相談が増加しているとのことです。「自分の子供
がまさかネットトラブルに巻き込まれるなんて・・・」と危機意識が
低い傾向が見られることから、警察として広報チラシを作製したとの
ことです。添付いたしますので、ぜひご覧いただき、改めてスマホの
使い方について、ご家庭でお話し合いいただければと思います。
朝から楽しみにしていたお弁当。
とてもおいしかったです。
ありがとうございました。
今日もお手伝いをしてきた子もいるようです。
鶴ヶ城で会津の歴史を学びます!戊辰戦争の様子がよく分かります!
大内宿満喫しました!
6年生修学旅行,天候にも恵まれ元気に行ってきます!!
14日の運動会に向けて少しずつ練習が始まりました。
大休憩には、赤白対抗リレーの練習を行っています。
今日は、男子が実際に走りました。
女子は、自主的にバトンパスの練習をしていました。
28日(月)に手話講座を行いました。
耳が聞こえないと困ることや手話は大切な言葉であることなどの話を聞き、耳が不自由な人と手話のことについて考えました。
また、あいさつや気持ち、自分の名前の手話を教えてもらいました。
耳が聞こえない人で困っている人を見かけた時は、手話ができないから助けるのをやめるのではなく、伝えようとする気持ちや思いやりが大切ですよをいう話もしてもらいました。
先週は学校公開でお世話になりました。
子ども達の学習の様子は、いかがでしたでしょうか?
金曜日には市役所の方を講師に迎え、
いわき市の観光地についてお話をしていただきました。
いわき市には、県で唯一の国宝があることや
市の魚は「めひかり」であること、
マリンタワーの高さの秘密など、
様々なことを学習しました。
わくわくする楽しい時間でした。
先週25日(金)に、呉服處根本店主 根本紀太郎様を講師にお迎えし、出前講座を行いました。
風呂敷のいろいろな種類や使い方を見せていただきました。
いろいろな形をそのまま包むことができる風呂敷に魅了されていました。
また、2つの結び方ができるようになると、自分で帽子を作ってかぶったり、バッグを作って見せ合ったりしていました。
初めて風呂敷を触ったという子が多かったのですが、風呂敷の良さを実感しているようでした。
11種類の包み方を紹介してもらいました。
一升瓶!
これは、絵本が2冊入っていました!
スイカ!
人も包めるような大きな風呂敷も紹介してもらいました。
結び方も教えてもらいました。
できた!
「包」の成り立ちは、お母さんが赤ちゃんをお腹のなかで大切に育てているという様子からできました。
お子さんと一緒に風呂敷の結び方を確認して、風呂敷を使ってみてはいかがでしょうか。