100冊読書 表彰
2025年7月28日 11時11分今年度も読書活動の充実に力を入れています。
各教室には、「読書の木にたくさんのくだものを実らせよう!」というポスターを掲示し、子ども達の読書活動を後押ししています。
今年度も早速100冊に到達した子ども達がおり、1学期に表彰を行いました。
(下学年が冊数でのカウントで、上学年はページ数でのカウントとなり、100冊=1000ページです。)
2年生の児童は、すでに200冊を達成。
オススメの本を聞いてみると、「ぼくのねこ ポー」という本のタイトルをすぐに答えてくれました。
オススメの理由を聞いてみると、「男の子がねこを助けるところがかっこいいから。」ということでした。
図書室に本があるそうです。
5年生の児童は、なんと9000ページ(900冊)達成!!
オススメの本を聞いてみると、悩みに悩んで・・・
一週間くらい悩みに悩んで・・・
「○○のひみつシリーズ」を挙げてくれました。その中でも特に「秋鮭のひみつ」がオススメで、
理由を聞くと、「2年生の時の読書感想文の題材にしたから。」ということでした。
いろいろな友達のオススメの本を聞いてみると、今まで読んだことのなかったジャンルの本と出会うきっかけともなるのではないでしょうか。
ぜひ、この夏休み、読書の時間を少しでも設けて、家族皆さんで本を親しむ時間としてはいかがでしょうか。