小名浜地区バドミントン大会
2023年10月9日 13時05分10月8日(日) 小名浜武道館で小名浜地区バドミントン大会(ダブルスの一般大会)が行われ、本校から多くの生徒が参加しました。初めてユニフォームを着て試合に出場する1年生もいましたが、大人の方や同級生、高校生との試合を通してプレーだけでなく、審判やマナー、バドミントンの楽しさなど、多くのことを学んだ一日となりました。
3年生もエントリーし、審判のサポートなど、後輩を助けてくれました。
小名浜第一中学校、公式HPへようこそ!
【教育目標】
一.自ら進んで学習する生徒
一.心豊かで節度のある生徒
一.健康でたくましい生徒
10月8日(日) 小名浜武道館で小名浜地区バドミントン大会(ダブルスの一般大会)が行われ、本校から多くの生徒が参加しました。初めてユニフォームを着て試合に出場する1年生もいましたが、大人の方や同級生、高校生との試合を通してプレーだけでなく、審判やマナー、バドミントンの楽しさなど、多くのことを学んだ一日となりました。
3年生もエントリーし、審判のサポートなど、後輩を助けてくれました。
10月7日(土)・8日(日)の両日、市総合体育館で市新人女子バレーボール大会が開催され、14日(土)の3日目に進出すべく、熱戦が繰り広げられました。
1年生チームの本校は、初日のリーグ戦を勝ち抜き、2日目の決勝トーナメントに進出しましたが、惜しくもファイナルセットで敗退し、ベスト8進出はなりませんでした。
今回の大会で得た課題を一つ一つ修正、改善し、今後のリーグ戦や大会での勝利に向けてさらに練習に取り組みます。
10月7日(土)・8日(日)の両日、市総合体育館にて男子バレーボール大会が開催されました。5チームのリーグ戦で行われ、県大会出場の切符を手に入れるべく最後までボールを追い続けました。
4チームに県大会出場の切符が与えられるため、1つでも多くのセットカウントおよび勝利が必要になります。
粘り強いプレーを繰り広げ、見事、県大会への切符を勝ち取りました。約1ヶ月後の県大会での1勝をめざして、さらに練習を重ねていきます。
10月7日(土) 新舞子ハイツグランドにて市新人ソフトボール大会が開催され、本校は錦中の合同チームで参加しました。3チームでのリーグ戦で行われ、残念ながら勝利することができませんでしたが、夏休みから合同で取り組んできた練習の成果を発揮すべく、最後まで声を掛け合いながら戦い抜くことができました。
試合後には、校長先生からも今後に向けたメッセージをいただきました。
10月7日(土) 南部アリーナで市新人剣道大会が開催されました。男女ともに初心者の1年生を交えての団体戦、そして個人戦への出場となりました。惜しくも団体、個人ともに入賞はなりませんでしたが、新チーム初の公式戦を経験し、今後の課題が多く見つけることができた大会となりました。
今後、大会等において一つでも多くの勝利が勝ち取れるようさらに練習に励みます。
10月7日(土) 平一中体育館にて、市新人バスケットボール大会3日目が開催されました。県大会出場には決勝に進出しなければなりませんでしたが、本校女子バスケットボール部は、惜しくも準決勝で敗れ、3位決定戦に回りました。
3位決定戦では、粘りのプレーで勝利し、今後の大会のシード権を獲得しました。
冬のシーズンには、来年の中体連につながる大会が控えています。これからも練習を重ねて、レベルアップを図ります。
10月7日(土)・8日(日)の両日、白河市において県新人陸上競技大会が開催され7名の選手が出場。自己ベスト更新と入賞を目指して競技し、3種目で入賞を果たしました。
〇1年女子100mH 2位
〇2年男子110mH 4位
〇共通男子走高跳 5位
10月5日(木) 本校において、県中教研いわき大会・道徳授業研究会が行われました。3つの学級で担任授業による道徳授業を公開し、県内、市内から集まった先生方とともに、道徳の授業における指導方法等について話し合いました。(いわゆる先生方の研修です。)
各学年代表で午後の授業のために学級は、昼休みを利用して合唱コンクールへ向けた練習をして過ごしました。来校していた先生方も、すばらしい響きに感心していました。
さて、授業の様子です。3年生。命の大切さについて考えました。
2年生。思いをかたちにすることの難しさについて考えました。
1年生。正義について考えました。
本校においては、昨年からの2年間の研究発表の場となりました。多くの先生方に授業を参観いただき、その後の研究会も有意義な時間となりました。今後も、生徒のために授業力を向上させていきたいと思います。
10月5日(木) 福島市のあづま総合運動公園において、県中体連駅伝大会が開催され、本校から女子駅伝部が出場しました。
6月末から朝の練習を積み重ね、つかみ取った県大会出場。市大会後も、練習時間や練習内容を工夫しながら、1秒でも早く襷をつなぎ、自分たちの力を存分に発揮できるように取り組んできました。
雨の降る中でのレースとなりましたが、1区で10位スタートと、好位置でレースとなりました。その後、目まぐるしく順位が変動しましたが、最終的に15位でフィニッシュ。
目標だった、市大会5位通過以上を達成し、いわき市チーム内では、4位と健闘しました。(ちなみにいわき市3位までは、あと一つの順位でした。)
レース後、顧問の先生方とのミーティング。この3か月の取り組みを振り返りました。
最後は、最高の笑顔で締めくくり。これまで、チームを引っ張てきてくれた3年生に、感謝の一言です。「ありがとう」
10月初日の登校日となった2日(月)、後期の生徒会役員による放送朝会が行われ、表彰と県駅伝大会へ向けた選手紹介および意気込み発表を行いました。
〇卓球競技の表彰
〇野球部 各種大会の表彰
〇野球部 マルト杯最優秀選手賞
〇県駅伝大会に出場する女子チームの選手紹介および意気込み発表
〇生徒会長より激励のことば
女子特設駅伝部は、市中体連大会後も朝の時間を中心に練習を重ねてきました。特に1・2年生は、自身の部活動との掛け持ちをしながら、新人戦の大会期間中のタイトな日程でも、一生懸命取り組んできました。
明日、3日(火)に開会式、4日(水)に福島市のあづま運動公園でレースが行われます。