9月25日(水)今日は、運動会の予行。
開会式から 閉会式まで やりました。・・・・下

下は、閉会式。霧雨が降ってきましたので、テントの中でやりました。

今日は、係になっている保護者の皆様が 手伝ってくださいました。 下

ものすごく助かりました。
年少さんは 玉入れを親子競技で行います。

対戦するのは、オオカミさん(保護者)です。
イメージ的には、こんな風(下)に オオカミになって 玉入れを行います。

年中さん・・・・最後まで 諦めないで 頑張ります。 下

年長さん・・・・ずるをしないで 正々堂々と 頑張ります。

史上最強のガンバリマン になれるように頑張ります。
今日は、お忙しい中 運動会予行に ご協力いただきました保護者の皆様に
深く深く 感謝申し上げます。ありがとうございました。
9月24日(月)秋らしい季節になってきました。
土曜日の運動会に向けて・・・練習。
年少さんは・・・今日は、かけっこ。親子競技の練習。
保護者が、子ども達を引いて ゴールします。 下

年中さんは・・・チャンス走の練習。 下

親子競技の練習も行いました。 下
親子で 金魚を 運びます。(今日は、子ども同士でやりました。) 下

リレーの練習も・・・。 下
今日は、紅組が勝ちましたが・・・どうなるか?わかりません。

天気がよければ、明日は運動会の予行を行います。
当日も・・・下のように 子どもも 保護者も 先生も
そして、見ている方も 笑顔になれる運動会になれば・・・最高です。
年長さんは、実習生と パラシュートづくり。 下

真剣にやっていました。
そして、少しの時間ですが・・・飛ばして遊びました。 下

簡単な作りですが、よく飛びました。
おまけ・・・年中さん・・・ひまわりの種取りの様子です。下

9月20日(金) 今日の運動会は、開閉会式の練習。 下

年少さんは かけっこ。年中・年長さんは リレーの練習。
下は、年長さんのリレーの様子です。カッコいい~

次は、年少・年中・年長さんともに・・・玉入れの練習。
下は、年少さんの玉入れの様子です。当日は、保護者と対決します。

下は、年中さんの玉入れの様子です。当日は、赤対白で競技します。

玉入れは、片付け競争もあります。
年長さんは・・・親子競技の練習。
今日は、保護者の代わりに 先生方がやりました。
勝ち負けよりも 幼稚園最後の運動会を 親子で楽しんでください。

蒸し暑い中、子ども達は よ~く頑張りました。
運動会の練習が終わった後は・・・・涼しい部屋で 誕生会。 下

年少さんから・・・「ポケモンは何が好きですか?」と 堂々と質問。

次は・・・お菓子(うまい棒)取り競争。うまい棒は、
サラダ チーズ コーンポタージュ タコ焼き の4種類。
「好きな味の うまい棒を ゲットするぞ~」

大変 盛り上がりました。下は、年中さん。

年長さんも・・・ご欄の通り。

うまい棒は、ゆっくり味わって いただきました。
9月19日(木)外は雨。お部屋で ものづくり。
年中さん・・・ブロックで 恐竜を作っている子。 下

ペットボトルで・・・プリキュアの人形?を作っていました。 下

「ミサイル、発射!」ゴムをつかったおもちゃで遊ぶ子も・・・下

年長さんの部屋をのぞくと・・・・「おでん、どうぞ!」 下

男の子に人気なのは、やはり・・・ブロック。空飛ぶ車を作っていました。 下

午後は・・・小学校の体育館へ リレーの練習。

頑張る姿・・・実に 素敵でした。 楽しみ!楽しみ!
後半は・・・幼稚園の園庭より 広い広い体育館で 思いっきり遊びました。

普段以上の すごい歓声でした。

今日も いい汗をかきました。
「涼しい場所、発見!」 涼んでから 幼稚園に戻りました。 下

おまけ・・・・年中さん・・・フルーツバスケットのゲーム。 下

ルールを守って、楽しくゲームができました。
9月18日(水)今日も日差しが強いです。
そこで、テントを張ってみました。 下

「テントの中は・・・涼しい」
入場門には・・・よしずを置いてみました。

よしずには・・・アサガオの花(造花)が・・・見ると涼しい感じに・・・。下

「よ~し、がんばるぞ~」 下は 年少さんの かけっこ!

名前を呼ばれて・・・・元気いっぱい「はい」 できるといいです。
年中さんも・・・かけっこ。全力で走っている姿は 実にカッコいいです。下

年長さんは・・・リレー。どうすれば速くなるか、考えながらやっていました。 下
どちらが勝つかは やってみないとわかりません。
負けていても 諦めないで 頑張れ!
おまけ・・・「アサガオのたね、ど~ぞ!」年少さん 下

年中さんは・・・読み聞かせ。盛り上がっていました。

年長さん・・・ゲーム「あらし、あらし、おおあらし」 下

今日は、「動」の活動 と 「静」の活動 とがあり
椅子に座っての活動=「静」の活動 が比較的 多くありました。
9月17日(火)今日は十五夜です。下は、年長さんの部屋のものです。

年中さんは、実においしそうなお団子を作っていました。 下

年長さんは、お月見の由来を聞いた後に、お団子さがしゲーム。下

全員、お団子ゲット! 下 楽しいゲームでした。

年少さんは、お月見の話「10ぴきのかえるのおつきみ」を聞きました。 下

下のような お月見のお弁当を食べている子が・・・・

まあ、ステキ!
今日のお弁当は・・・縦割り班で食べました。
大きいお兄さん・お姉さんが 小さいお友達を 優しくエスコート。下

あっちでも こっちでも・・・微笑ましい光景が見られました。 下

年少さんのお弁当を出してくれている やさしい年長さんもいました。下

みんな うれしそうに お弁当を食べていました。 下
「~~くんのお弁当!おいしそう!」


お弁当を食べた後は・・・みんなで 小学校の体育館へ行って
開会式・かけっこ・パラバルーンの練習をしました。
ハードな一日でしたが、みんな 頑張っていました。
9月13日(金)今日は、交通教室がありました。
今日は、安全を意識した傘の差し方の勉強でした。

全員が実際に傘を開き、横断歩道を渡り、傘をたたむまでを行いました。
聴く方も みんな 真剣な態度で やっていました。 下

運動会の開会式の練習は 外は暑いので 室内で行いました。下

年少さんのかけっこの練習の様子が下です。楽しそうでした。

年中さんは・・・玉入れの練習をしました。

今日の結果は 赤31個 白42個 でした。
年長さんは・・・・赤78個 白46 でした。

片付け競争は・・・・年中・年長合同で行い、白が勝ちました。下
勝っても負けても 本気でやることが大事です。
年長さんは、初めて外で パラバルーンを 通して行いました。
下は、ビデオを見て 振り返っているところです。

日に日に きれいになってきています。
10分の練習でしたが、外は 本当に暑かったです。
それでも、頑張る年長さん。実に素晴らしい子ども達です。
9月12日(木)まだまだ 暑いです。
そんな中、朝一番に「準備体操」BBBBダンス。 下

体操の係になっている年長の体操は・・・とても上手です。
さて、今日から 親子競技の練習。
まずは・・・年中さんの親子競技。年長さんが親代わりです。 下
きれいな金魚を ポイですくって 親子で仲良く 運びます。
年長さんも・・・ポケモンボールを 親子で運びます。 下

今日は 子ども同士で行いましたが、当日は、親子で行います。
部屋では、玉入れの練習。下は、年中さん。

片付け競争も・・・・夢中でやっているのが よ~くわかります。下

「あの黒いところは なんだろう?」と年長さん。 下

実は、お化け屋敷なんですよ。
下は、オオカミに 石をぶつけている年少さんです。

おまけ・・・中秋の名月。 ススキを取りに行きました。年中さん。

おまけ・・・教育実習生が来ています。 下

今日も 子ども達は 元気いっぱい 生活しました。
9月11日(水)今日は、「みゅう広場」の日。
年中さんの部屋では・・・BBBBダンス披露 下

年少さんは・・・アイス屋さんをオープン!
「いらっしゃいませ~」 声が元気です。下

こんな張り切っている年少さん、初めて見ました。
来年 入園するお子さんと かわってあげる場面も・・・ 下
クラスで遊んだ後は・・・大型絵本の読み聞かせです。

はらぺこあおむしの世界に・・・・どっぷり 下

小さなお子さんにも お話の内容が よくわかったようでした。
外は、厳しい暑さ。
年中さんは、みゅう広場の前に チャンス走の練習。

パリオリンピックを見ているようでした。

年長さんは、リレーの練習。 下

青・白・・・どちらが勝つかわかりません。
でも、一生懸命走る姿は・・・実にカッコよかったです。
今日も お弁当を食べ終わった後は、小学校の体育館で バルーンの練習。
蒸し暑い中 よ~く頑張りました。
9月10日(火)は、縦割り班の顔合わせ。
まずは、自己紹介。「よろしくお願いします。」
次は、グループの名前を決めました。
これが、なかなか決まりません。

折り合いをつける経験が積む機会です。

最終的に、「エイ」「タコ」「ペンギン」に決まりました。
( お子さんは、どのグループですか? )
話し合いの間、年少さんの手を握ってくれた年長さんも・・・

なんて 優しい子なんでしょう。
さて、昨日の午後のことです。
年中さんの子が 「逃がしちゃダメ~」と泣きじゃくっています。
クラスで飼っていた カブトムシの死を 理解できないでいます。
「もう死んじゃったの?」
「もっとゼリー、食べさせたかった~」

最後には・・・「カブトムシさん、ありがとう」と言えました。

子どもは、生き物の死を このような経験を通して
理解していくようです。