勿来二小「はい、元気です。」②(7/28火)
2020年7月28日 12時43分今日は、3、4年生の授業を紹介します。3年生は、理科で学期のまとめに取り組んでいました。4年1組は、算数科で同じく学期のまとめを行っていました。「振り返り」大切ですね。4年2組は、体力測定で「握力」の測定を行っていました。力が入っているのが伝わってきます。給食は、5、6年生です。
上空より勿来二小を臨む
今日は、3、4年生の授業を紹介します。3年生は、理科で学期のまとめに取り組んでいました。4年1組は、算数科で同じく学期のまとめを行っていました。「振り返り」大切ですね。4年2組は、体力測定で「握力」の測定を行っていました。力が入っているのが伝わってきます。給食は、5、6年生です。
今週は、毎朝全校生で「ラジオ体操」を行っています。本来なら夏休みのため各地区ごとに行いますが、今年度は授業日なので、学校で取り組んでいます。昨日今日と雨のため校庭ではできませんでしたが、廊下で横一列になり元気よくできました。終了後は、職員室で教頭先生よりキャラクターの判をいただき嬉しそうでした。
1学期最後の1週間となりました。けが、事故なく、みんなそろって夏休みを迎えてほしいです。今日は、1、2年生の授業の様子を紹介します。1年生は、体育科で、タイヤ跳びや平均台を使ったサーキットトレーニングを行っていました。自分の体を支える運動は、基本の運動に欠かせません。初めは上手にできませんが、少しずつ身に付けてほしいと思います。2年生は、国語科で「ことばの説明」についてのまとめ学習に取り組んでいました。かなり難しい内容ですが、子どもたちは根気強く取り組んでいます。今後の文章読解に必要な知識です。給食は、3、4年生の様子です。
今日は、4年2組で学級活動の授業研究会がありました。担任と養護教諭とのTTの授業です。めあては、「かむことの大切さを知ろう」で、日頃どの程度噛んで食べているか、ひと口30回噛むとどんな違いがあるか、などを検証して展開する授業でした。給食には、月に3回「カミカミメニュー」があることから、噛むことの良さを養護教諭に紹介されると、子どもたちは少し驚いたような表情をしていました。今後は「カミカミセンサー」を使い、一食1500回を目安に実証する予定です。給食は、5、6年生の様子です。
今日は、5、6年生の授業の様子を紹介します。5年生は、社会科で「米作り」について学習していました。米作りに欠かせない作業や被害についてグループで話し合い、全体で確認しました。6年生は、書写で「毛筆 筆の動き」について学んでいました。毛筆のソフトを使い、全体で筆先の位置や動きについて確認してから、実際に練習を始めました。給食は、1、2年生の様子です。
今日は、3、4年生の授業の様子を紹介します。3年生は、国語科で「手紙の書き方」を学習していました。はじめのあいさつ文から本題、そして最後の日付や宛名まで学びました。これから、手紙を書くときに役立ててほしいです。4年1組は、体育科で「ラジオ体操」に取り組んでいました。来週から1週間、毎朝全校生でラジオ体操を行うことになっています(本来は夏休みに各地区ごとに行う)。普段、頻繁にやっているわけではないので、忘れてしまったお友だちも見られました。4年2組は、社会科で「まとめと評価」を行っていました。返却されたワークテストをもとに、正しい回答を確認していました。とても大切ですね。給食は、5、6年生の様子です。
今日は、1、2年生の授業の様子を紹介します。1年生は、体育科で「基本の運動」に取り組んでいました。「カエル倒立」は、低学年の児童には少し難しいのですが、これまでの積み重ねにより、少しずつ長い時間できるようになってきました。2年生は、生活科で「生き物の観察」に取り組んでいました。バッタやカエル等、各グループごとに熱心に観察し、観察用紙にまとめていました。集中力、すごかったです。給食は、3、4年生の様子です。4年1組では、「カミカミセンサー」をつけて、一食の間の咀しゃく回数を測っていました。一人、700回~800回の人が多かったです。
今日は、5、6年生の授業の様子を紹介します。5年生は、算数科で「小数のわり算」に取り組んでいました。割る数と割られる数をそれぞれ10倍することで、整数に直して計算しやすくする、というものです。既習事項を使って計算する人や、自分なりに工夫して答えを導く人と、様々でした。6年生は、社会科で「武家政治」について学習をしていました。日本の歴史について放送された資料を見ながら、鎌倉時代の政治について学びました。給食は、1、2年生の様子です。
今日は、1、2年生の授業の様子を紹介します。1年生は、生活科で「アサガオの観察」を行いました。新しいつぼみを見つけると、「先生みて、みて」と嬉しそうに教えてくれました。きれいな花が咲くのを楽しみにしているようです。2年生は、コンピュータ室で「パソコン入門」に挑戦していました。初めにパソコンの使い方を学んだあと、すぐに理解してソフトを難なく使いこなしていました。「お絵かき」や「迷路」が楽しかったようです。給食は、3、4年生の様子です。
今日は、3、4、5年生の授業の様子を紹介します。3年生は、図画工作科で「ねん土」の学習に取り組んでいました。「ふしぎな花をつくろう」です。子どもたちは、想像の世界を膨らませ、各々工夫した作品造りに取り組みました。自分の想いを形にする姿は、「一心不乱」という言葉がぴったりです。4年1組は、社会科で「ごみ」について学んだことを、新聞づくりとして表現していました。学んだことから自分の考えまで、構成を考えながら取り組んでいました。4年2組は、算数科で「三角形をかこう」の学習でした。初めに、定規と分度器を使ってかき、その後コンパスを使ったかき方を学んでいました。5年生は、理科で「魚のからだのつくり」について学習しました。実際に「カタクチイワシ」をほぐして、魚のからだのつくりを確認していました。給食は、5年生の様子です。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
|
30
|
1
■
|
2
■
|
3
■
|
4
■
|
5
■
|
6
|
|
7
|
8
|
9
■
|
10
■
|
11
■
|
12
|
13
|
|
14
|
15
■
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
|
21
|
22
■
|
23
■
|
24
|
25
|
26
■
|
27
|
|
28
|
29
|
30
|
31
|
1
|
2
|
3
|