「海の安全教室」を行いました
2019年7月11日 12時27分今日は、海上保安庁福島海上保安部から8名の海上保安官の方々においでいただき、全学年で「海の安全教室」を実施しました。本校が、海にとても近いところにある小学校であることから、水の事故防止のために、この時期に毎年実施しているものです。気温や水温が低めでしたので、5・6年生のみ水に入っての練習を行いました。
万一自分が水に落ちた時の対処法や、おぼれている人を見つけた時の救助法を、劇形式で実演しながら分かりやすく教えていただきました。また、救命胴衣をつける体験もさせていただきました。
今年の夏も、本校児童が水の事故にあわないよう、学校でも指導を行っていきます。福島海上保安部の皆様、たいへんありがとうございました。