勿来二小「ニコニコナコニ!」 放課後 先生方の理科実技研修「アナログ」と「見つける目・心」
2025年10月24日 16時50分10月24日(金)の放課後、本校の坂井先生を講師に、先生方のための理科実技講座が開かれました。
まずはじめに「バランストンボ」づくり
型紙をはさみで切り、やじろべえの仕組みの「バランストンボ」作り体験をしました。
次に、「水中リング」に挑戦しました。
濃い食塩水と水の比重の違いで食塩水を水面に静かに滴下すると「リング(浮き輪型)」ができます。
イルカの吐き出す、バブルリングのようなものをつくることができました。
次に、酸とアルカリの実験で、水溶液に指示薬を入れて色の変化を楽しみました。
まずは、塩酸とアンモニア水を混ぜた、段階的pH調整水溶液をつくりました。
そこに、グループごとに以下の指示薬をピペットで注入し、色の変化を見ました。
①BTB ②紫キャベツ ③ブルーベリー ④赤ワイン
次は、校庭の砂の観察です。顕微鏡で校庭の砂の粒を観察しました。
最後に、岩石ミニ博物館(本日、勿来二小の理科室にオープン)の見学です。
理科室には、地層モデルや河川モデルなども常設されています。実際に手に触れたり体験できるコーナーもあるので、児童のみなさんも、ぜひ来てみてください。