お知らせ
上空より勿来二小を臨む
日誌
平成31年1月の行事予定をアップしました
2018年12月20日 13時14分1月の行事予定をアップしました。トップページの<行事予定>からご確認ください。
1月の給食なしの日は下記のように3回あります。また、そのうち2回はお手数ですが、お弁当をお願いいたします。
1月 8日(火)3学期始業式(11:00一斉下校)
1月11日(金)6年生校外学習 全学年「お弁当」
1月18日(金)勿来二フェスティバル 全学年「お弁当」
2年生が「まちたんけん」に出かけました
2018年12月18日 12時25分今日は、2年生が2回目の「まちたんけん」に出かけました。こんの菓子店様、朝日屋旅館様、マルト駅前店様、リズム幼稚園様にご協力をいただき、子ども達はそれぞれグループに分かれて、見学やインタビューをさせていただきました。お忙しい中おじゃまさせていただき、たいへんありがとうございました。
今年度3回目の「避難訓練」を行いました
2018年12月14日 11時03分今日は、今年度3回目となる「避難訓練」を行いました。勿来消防署から3名の署員の方においでいただき、避難の様子を見ていただくとともに、水消火器での消火訓練も行いました。風が冷たい中でしたが、しっかり訓練ができました。
小中一貫教育「道徳」授業研究会を行いました
2018年12月13日 15時59分今日は、小中一貫教育の一環として、勿来二中の若松校長先生、教務主任の大平教諭、道徳主任の田中教諭においでいただき、本校で「特別の教科 道徳」の授業研究会を行いました。授業は2年2組の小野智子教諭が行いました。終了後は、「『特別の教科 道徳』になって、授業がどう変わったか、どう変えようとしているのか?」を中心に、事後研究会を行いました。短い時間ではありましたが、内容の濃い話し合いができました。大変ありがとうございました。
1年生が2回目の「いもほり」、おまけまで・・・
2018年12月12日 13時42分12月11日(火)、1年生が金賀さんの畑で2回目の「いもほり」に挑戦しました。おまけに今回は、隣に植えてあった大根の収穫(大根は「引く」というのですね)もさせていただきました。子どもたちは、自分の足よりも太い大根を、お土産にいただいてきました。子ども達は、自分自身で収穫させていただいたことで、大根はさつまいもと違って少し地面から出ていて、大きい割にはすぐに抜けることや、葉っぱが白い部分と同じくらいに大きいことなど、いろいろなことに気づくことができました。これを、食育のみならず様々な学習に発展させることができるよう、工夫していきたいと思います。金賀さん、本当にありがとうございました。
6年生がクレハに理科の校外学習に出かけました
2018年12月12日 13時14分12月10日(月)に6年生がクレハに理科の校外学習に出かけました。理科の教科書にある「水溶液の性質」の学習の一環として、クレハの施設で職員の方にお手伝いいただいて実験を行いました。教科書の内容を発展させた内容で、興味深く学ことができました。クレハの皆さん、たいへんありがとうございました。
「学校じむだより」「学校の部活動に係る活動方針」その他をアップしました
2018年12月10日 10時31分学校事務担当からは、集金事務をはじめ、さまざまなお知らせをさせていただいておりますが、本日、児童を通じて「学校じむだより」を配付いたしました。諸会費の集金日や就学援助関係についての内容ですので、ぜひご覧ください。なお、その文書にもありますが、諸会費の口座振替日や集金額等をいつでもご確認いただけるよう、本HPに文書をアップしました。トップページの<各種たより>をご確認ください。また、下記からもご覧いただけます。
⇒学校じむだより(保護者の皆様へ)H30.12.10.pdf
また、併せて本日、本校の「学校の部活動に係る活動方針」も本HPで公表しました。これは、平成31年4月から実施する「いわき市立小中学校部活動運営方針」に則り、本校の平成31年度の方針を定めたものです。こちらは、トップページ<学校案内、諸計画・方針、学校評価>からご確認いただけます。また、下記からもご覧いただけます。
6年生が勿来二中で「体験入学」を行いました
2018年12月7日 16時10分今日の午後、6年生全員で勿来二中の体験入学を行いました。学級を回って、いくつかの学年の授業を参観させていただいた後、英語の授業を実際に体験しました。その後、若松校長先生から、中学校生活を見据えたこれからの生活の大切さについてお話をお聞きしました。最後に、バレー部・卓球部・野球部・陸上部の練習の様子を見学し、実際に体験もさせていただきました。帰り道、子どもたちは、「楽しかった」「もう少しいたかった」「〇〇部に入ることにした」などと、中学校生活に思いをはせながら話していました。若松校長先生はじめ、勿来二中の先生方にはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。
学校だより『勿来二小』第17号を発行しました
2018年12月6日 16時30分本日、学校だより第17号を児童を通じてお渡ししました。下記からもご覧いただけます。
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
|
30
|
1
■
|
2
■
|
3
■
|
4
■
|
5
■
|
6
|
|
7
|
8
|
9
■
|
10
■
|
11
■
|
12
|
13
|
|
14
|
15
■
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
|
21
|
22
■
|
23
■
|
24
|
25
|
26
■
|
27
|
|
28
|
29
|
30
|
31
|
1
|
2
|
3
|