今日は2校時から3年生がスーパーマーケットの見学学習に行きました。社会科の学習です
教室では、2学期が始まるとすぐに教科書に書かれている内容を読み取って、私たちが行っている家の近くのスーパーも同じなのだろうか、教科書には書いないけれど疑問に思うことなどをまとめ、準備をして今日の見学に臨みました。
今日は店内の普段見ることができないバックヤードや倉庫なども見学させていただきました。子供たちはとても興味をもって見学し、店長さんや店員さんに直接質問をする子がたくさんいました。また、子供たちの素朴な疑問にも、店長さんはじめ店員さんたちはとても丁寧に答えてくださいました。おかげさまで、子供たちの学びはとても深まりました。
日頃行っているスーパーマーケットも、今度行くときにはきっと見方が変わるはずです。この商品は、あの通路を通ってここまできたんだろうな、とか、このお惣菜はバックヤードのあの場所でつくられたのだろうな、というように。
地元スーパーのみなさま、ご協力いただきありがとうございました。








金曜日の5校時は、一週間の最後の授業です。もう疲れてしまっているかもしれないな(心の声)、「安全に楽しく土日を過ごしてね」と伝えようと思って教室を訪問すると、いやいや、子供たちも先生もやる気満々で学習していました。
【わかくさ5組】
今週行った算数の学習をドリルパークで復習していました。まだ授業では習っていない問題にチャレンジしている子もいるとのことで、先生が褒めていました。

【3年2組】
音楽でリコーダーの練習をしていました。音楽室のエアコン工事が進んでいます。もう少しで音楽室で学習できるようになりますよ。(間もなくお彼岸、もう暑さも収まるころかな)

【3年1組】
国語の授業で「さんねんとうげ」の学習をしました。「さんねんとうげ」は韓国・朝鮮の民話です。この学習をもとに、「外国で作られたお話」の紹介をしていました。週末からの飛び石連休は、ぜひご家族で、市の図書館などを訪れて「外国で作られたお話」を見つけて親子で紹介してみてはいかがでしょうか。

今週もまた大きく成長しました。週末も交通事故や水の事故に遭わないように気を付けて、楽しく過ごしてほしいと願っています。ではまた月曜の朝、草野小で会いましょう!
【1年1組】
生活科の学習で育てたアサガオの観察記録をまとめていました。付録の写真を成長の順に並べて、カードに貼っていきます。カードを貼るときには、のりの付け方に気を付けます。


今日の糊(のり)の付け方は、四角のりです。壁糊(かべのり)は適しません。ですから、先生が「しかくのりにしましょう」と言いました。このほかに「一の字のり」もあります。だいたい想像ができますよね。「たかが糊の付け方」と思いがちですが、生活の中では、状況に応じた糊の付け方が出来るように学習しています。合わせて、はさみの使い方も学習しています。(内容についてはあらためて)それも「生活科」の学習です。アサガオの生長の順序を覚えていれば100点というのではありません。
なお、糊の使い方、付け方、はさみの使い方は、図工でも学習します。図工で習ったことを生活科で、生活科で習ったことを図工で、さらに生活のいろいろな場で活用できるようになることを願って指導しています。

【1年2組】
国語の時間です。「問いかけ」るときに使う言葉を学習していました。
気がついたことを黒板を使って説明している子がいました。素晴らしい。



【わかくさ5組】
たし算の学習をしていました。おはじきを使ったり指を使ったり、いろいろな方法で考える練習をしていました。

1年生もそろそろ入学した半年です。成長が著しいです。
今日は私たち福島県のプロバスケットボールチーム「福島ファイヤーボンズ」さんと日産自動車さんから、バスケットボールをいただきました。贈呈してくださったのは、近隣の福島日産自動車いわき神谷店の課長さんでした。代表の児童から「大切に使います」とお礼を述べました。ありがとうございました。





今日の献立は、ごはん、まぐろかつ、牛乳、切り干し大根のふくめ煮、野菜たっぷりみそ汁で593kcalでした。ごちそうさまでした。
