今日も暑いです~9月2日(火)
2025年9月2日 12時51分木漏れ日がまぶしいです。今朝も6年生と体育委員会の児童、先生方が草むしりをしてくれました。その頃隣の中学校では、駅伝の朝練が終わります。やっぱり中学生の体力はすごいな、と話しながら、子供たちは教室へ入ります。来年の今頃は、きっとあんなふうになっているのでしょうね。
【2年2組】
国語の学習で、私たちの身の回りにある看板は、どんなつくりになっているのだろうと話し合っていました。1校時から、エンジン全開です。
【4年1組】
4年1組も国語の学習でした。教科書にある教材文を1年生に説明するためには、どのように話したらよいのか、考えていました。実際に起こりうる場面ですね。
【4年2組】
算数で、ご覧の通り、3けたわる2けたの筆算の仕方を考えていました。途中で、「みんなはなぜそこ(商の1のくらい)に6を立てられたのかわからない」と言ってくれた子がいました。こういう声が大事です。声に出したのは1人ですが、心の中で思っていた子はたくさんいたのではないかと思います。それから、先生や友達と「こういうふうにして・・・」と考え方を説明しました。
【6年1組】
理科の学習で、次回行う実験の仕方を確認していました。まずは、この実験で何を知ることができるのか、先生が子供たちに問いかけて、しっかり確認していました。
外も暑いですが、教室での先生の熱意も高いです。