研究授業 6年生
2014年7月2日 11時48分 国語「生き物はつながりの中に」という文章を読み取る勉強でした。筆者の表現の工夫を、自分一人で考えたり、グループで話し合ったりしながら読み取っていきました。集中して取り組み、自分の考えをしっかり発表していました。
子どもたちの学校での活動の様子や学校行事を中心に、記事や写真を掲載して広く学校の情報を発信していきます。
国語「生き物はつながりの中に」という文章を読み取る勉強でした。筆者の表現の工夫を、自分一人で考えたり、グループで話し合ったりしながら読み取っていきました。集中して取り組み、自分の考えをしっかり発表していました。
食パン、マーシャルビーンズ、牛乳、ハムチーズピカタ、とりにくとまめのトマトに、すいか です。
744kcal
※7月に入りました。すいかは夏らしいです。
4年生の総合的な学習の時間「福祉について考えよう」という学習で、盲導犬と生活している方からお話を聞き、盲導犬や目が不自由な人について勉強しました。実際に目が見えない状態で歩いてみたりするなど、体験を通しての学習もしました。
ごはん、牛乳(ストロベリー)、さけのレモンペッパーソースやき、ユッケジャンスープ です。
611kcal
※今日で6月も終わり。明日から7月です。夏休みももうすぐです。
本年度第1回目の児童会主催「みんなで遊ぼう」が行われました。清掃の時などに一緒に活動している班ごとに、いろいろなゲームをして点数を競い合いました。6年生から1年生までが同じ班になっているので、上級生は下級生の面倒をよく見て、下級生は上級生の言うことをよく聞いて、まとまりよく仲良く行動しなければなりません。「宝つかみ」「ジェスチャー」「ひらがな合わせ」「ボーリング」「空き缶積み」「フリースロー」の6つのゲームを班ごとに楽しみました。最後に得点の多かった上位3チームが表彰され、児童会代表委員の人からメダルをもらいました。
2年生の教室で算数の勉強を教えていただきました。数のカードで数字を作る勉強でしたが、子どもたちは友達に問題を出したり出されたりと、楽しく勉強に取り組んでいました。
3名の教育実習の先生方も、明日が最終日となります。
今日は図書ボランティアの方々による、読み聞かせの日でした。1年生2クラスで、それぞれ楽しい読み聞かせをしていただきました。いつもありがとうございます。
火曜日に小学校陸上競技大会第3ブロック(小名浜・常磐)大会が行われ、6年生が練習の成果を発揮してくれました。ほとんどの子が自己ベストの記録を出したり入賞者も多数出たりと、全員が頑張りを見せてくれました。応援いただいた保護者の皆様には、大変ありがとうございました。成績等、詳しいことは学校便りでお知らせします。
今月から、2年生から6年生までの全児童に、国語辞書を一人一冊ずつ配布し、各学級ごとに「辞書引き学習」を始めました。「辞書引き学習」とは、国語辞書でどんどん言葉を調べて辞書にふせんを貼っていくというもので、継続して言葉調べに取り組むことによって読解力や表現力を向上させるものです。やり方は、①ことばを探す。②ことばの「意味」「用例」を読む。③ふせんに書き込む。④ふせんを貼る。⑤さらに知らなかったことばを引く。⑥ふせんに次の番号を書いておく。というように行います。慣れてくると、ゲーム感覚で言葉調べができます。授業中はもちろん、ちょっとした時間でどんどんふせんを貼っていくことができればよいですね。
5年生のクラスで教育実習の先生が学級活動の授業をしてくださいました。「本に親しむ」ということで、本を読むことの大切さなどを考える授業です。4月、5月と子どもたちがどれくらい本を読んだか、パソコンで資料を見せるなど工夫して教えてくれました。