今日の給食
2015年7月6日 12時23分ごはん、牛乳、かつおのてりやき、いんげんのごまよごし、なす汁 です。
548kcal
※「じゃんがら給食」とのことです。じゃんがら念仏踊りの歌詞にちなんでのメニューのようです。
子どもたちの学校での活動の様子や学校行事を中心に、記事や写真を掲載して広く学校の情報を発信していきます。
ごはん、牛乳、かつおのてりやき、いんげんのごまよごし、なす汁 です。
548kcal
※「じゃんがら給食」とのことです。じゃんがら念仏踊りの歌詞にちなんでのメニューのようです。
6月の「キラりんさん」の発表がありました。毎日たくさんの「キラりんさん」が見られるとよいです。
廊下や階段の掲示板などには、いろいろな作品が掲示されています。明日は七夕ということで、願いごとを書いた短冊を掲示してあるクラスもあります。
ごはん、牛乳、コロッケ、ソース、たなばた汁、あまのがわゼリー です。
630kcal
※七夕にちなんで、マロニーを天の川、オクラを星に見立てた たなばた汁、デザートに天の川ゼリーです。
ハヤシカレーライス(麦ごはん)、牛乳、ウインナーとキャベツのソテー です。
687kcal
※明日から7月。1学期も残り少なくなりました。みんな元気に生活して欲しいです。
ごはん、牛乳、とり肉のガーリックソースかけ、みそ汁、こざかな です。
642kcal
※先週はお弁当が続きました。お弁当作り、ありがとうございました。私が小・中学生の時は、土曜日はお弁当でしたので、毎週土曜日のお弁当を楽しみにしていたのを覚えています。
今日の全校集会では、今月の歌「野に咲く花のように」をみんなで歌いました。
5年生の国語の研究授業が行われました。「生き物は円柱形」という教科書の文章を読んで、隣の人やグループの人と話し合ったり、自分の考えをまとめたりしました。集中して取り組んでいました。
2年生はグループごとにまちたんけんです。鹿島地区のお店や施設を訪問し、店・施設の様子やそこで働いている方々の様子を調べます。ご協力いただいた店・施設の方々に感謝です。引率の保護者の方々もありがとうございました。
昨日、いわき市小学校陸上大会第3ブロック(小名浜・常磐)大会が行われ、本校の6年生も日頃の練習の成果を十分に発揮し活躍しました。入賞者も多く出ましたが、自己記録を更新する子がほとんどで、みんな頑張りを見せてくれました。練習や大会を通して学んだこと、身につけたことをこれからの生活に生かしてくれることと思います。保護者の皆様には応援等ありがとうございました。