5年生 宿泊活動②
2015年10月14日 12時11分 1日目、入所式の後はバイキング形式の昼食をとりました。午後からは交流の家の周りでスコアーオリエンテーリングを行い、班ごとに点数を競いました。夕方、「夕べのつどい」があり、宿泊している学校ごとに、自分の学校の紹介をしました。代表の人が、鹿島小の紹介をしっかり発表することができました。
夕食をとり、夜の活動はナイトハイクです。暗闇の森の中を歩くのは怖かったようです。
子どもたちの学校での活動の様子や学校行事を中心に、記事や写真を掲載して広く学校の情報を発信していきます。
1日目、入所式の後はバイキング形式の昼食をとりました。午後からは交流の家の周りでスコアーオリエンテーリングを行い、班ごとに点数を競いました。夕方、「夕べのつどい」があり、宿泊している学校ごとに、自分の学校の紹介をしました。代表の人が、鹿島小の紹介をしっかり発表することができました。
夕食をとり、夜の活動はナイトハイクです。暗闇の森の中を歩くのは怖かったようです。
ごはん、いわしのうめに、こんにゃくのきんぴら、みそ汁 です。
625kcal
※日本型食生活の日です。
先週水曜日から金曜日まで、5年生は猪苗代にある「国立磐梯青少年交流の家」で、2泊3日の宿泊活動を実施しました。天候にも恵まれ、活動も予定通り行うことができました。
水曜日、学校を出発してから「交流の家」へ行く前に、「野口英世記念館」を見学しました。野口博士の生家を見学したり、記念館の中で博士の業績について学びました。
記念館をあとにし、お昼前には「交流の家」に到着しました。入所式を行い、いよいよ活動が始まります。
コッペパン、アップルジャム、牛乳、やきオムレツ、さつまいものシチュー です。
719kcal
※明日から5年生は宿泊活動で3日間、会津に行ってきます。天候も良さそうです。学校はお弁当になります。
昨日の全校集会では、「今月の歌」を歌ったり「きらりんタイム」でのきらりんさんの発表があったりしました。本年度も、10月に入り後半の開始です。朝晩は肌寒くなってきましたので、かぜなどひかぬよう、元気に過ごして欲しいものです。
ごはん、牛乳、ひじきはるまき、肉じゃが です。
666kcal
子どもたちにとっても、とても楽しいバザーだったようです。
土曜日は本年度のPTAバザーが行われました。天候に恵まれたこともあって大勢の人でにぎわい、大盛況でした。物品を提供してくださった保護者のみなさん・地域のみなさん、お手伝いいただいたPTAバザー係のみなさん、学年委員長さんはじめ学級役員のみなさん、最後の片づけまでご尽力いただいたPTA執行部のみなさん、ありがとうございました。
しそひじきごはん、いりどうふつつみやき、ぶた汁、こざかな です。
636kcal
今日から10月。本年度の後半の始まりです。2年生は算数で図形の勉強に取り組んでいます。音読の発表会をしているクラスもあります。辞書引きも続けて頑張っています。
※辞書はバザーの売り上げを一部使わせていただいて購入しました。今年のバザーの物品は、明日も受け付けていますので、まだのご家庭は子どもたちのためにぜひ協力願います。