夏休みも残り少なくなっていますが、子ども達、保護者の皆さんは元気でお過ごしでしょうか。
園では、お盆明けから、園庭(南側)の水はけをよくするための土の入れ替え工事が始まっています。


工事は8月末までの予定ですが、9月初めまで食い込むかもしれません。工事車両の出入りは登園時・降園時をずらすよう確認・調整してありますが、保護者の皆様には朝は9時までにはお子さんを登園させてくださるようにお願いします。
市内においてもコロナが蔓延していますが、健康に十分留意されてお過ごしください。8月25日(水)の2学期始業式には全園児がそろって元気な顔を見せてくれることを楽しみにしています。
7月26日(月)、27日(火)28日(水)の3日間、夏休み中の園開放を行いました。


涼しい室内でブロックなどで仲良く遊びました。


わかば組さんでさなぎから成虫に育てたカブトムシを見たり、水槽を涼しそうに泳ぐ金魚を見たりしました。


暑さに負けずに外でも遊んだり、栽培している野菜の観察をしたりしました。

暑い日が続きますが、元気にお過ごしください。




夏休み、子ども達は元気で過ごしていることと思います。
さて、わかば組で飼育していたカブトムシがさなぎから成虫になりました。子ども達が「カブトムシ、大丈夫かな」と心配していたので、無事成虫になったことをお知らせします。「カブトムシ、元気だよ!」
本日7月20日(火)は第一学期の終業式でした。第一学期の授業日数は71日でした。



白土からは、ひよこ組、うめ組、わかば組の子ども達が今学期にそれぞれ成長した点についてと、楽しい夏休みを過ごすための注意事項について話をしました。夏休みは35日間になります。





教務主任からの話の後、全員で園歌と「ヤッホッホ夏休み」の歌を歌いました。
8月25日(水)の第二学期始業式には、楽しい夏休みを過ごした元気いっぱいの子ども達に会えるのを楽しみにしています。






梅雨も明け、本格的な夏の到来です。ひよこ組さん、うめ組さんの子ども達は歓声を上げながら水遊びを楽しんでいました。






バタ足、蹴伸び、顔の水つけと、わかば組の子ども達はいろいろなことが上達しました。今日が1学期最後のプール遊びでしたが、子ども達は「気持ちよかった」と満足気でした。
今日は夏祭りでした。

PTA会長さんのあいさつをいただき、夏祭りのスタートです。



「おかしすくい」のコーナーです。スコップで上手にすくえました。



「まとあて」のコーナーです。ナイス・ピッチング!



「わなげ」のコーナーです。百発百中のお友達もいました。






わかば組の子ども達の「おばけやしき」です。キャー!怖かった~。




最後にみんなで「ドラえもん音頭」を踊りました。すてきな夏の思い出になりました。
保護者の皆さんのおかげで楽しい夏祭りになりました。どうもありがとうございました。
いよいよ明日は待ちに待った夏祭りです。




今日は、本番通りに、園庭でドラえもんのお面をつけて、盆踊りの仕上げの練習をしました。
子ども達は口々に「明日が楽しみだなあ」と言っていました。
今日はコスモスの会の方が3名来園され、園児たちに絵本の読み聞かせをしてくださいました。




わかば組さん。お話に聞き入っています。




うめ組さん。鮮やかな色の絵本に夢中です。




ひよこ組さん。次々に変身する動物たちに大興奮です。
子ども達にはいろいろな本に触れてほしいと思います。本を読むことで、読解力や想像力など様々な力が育ちます。コスモスの会の皆さんの次回の来園は10月5日(火)の予定です。
今日は第2回みゅう広場「リズム遊びをしよう」でした。来年度幼稚園入園の幼児とその保護者の方6組が来園されました。


今回もわかば組の子ども達が受付のお手伝いをしてくれました。





園庭での自由遊びでは、在園児たちが年上らしく小さい子の世話をみてくれていました。





絵本の部屋で、うめ組の子ども達が歌を歌い、担任が紙芝居を読みました。その後、今日のメインのダンスをうめ組の子どもたちがリードしてゲストの子ども達と一緒に踊りました。

今日はうめ組の子ども達が頑張ってくれました。
次回のみゅう広場「運動会ごっこをしよう」は9月14日(火)に実施予定です。
本日、避難訓練及び引き渡し訓練を実施しました。



避難訓練は、ひよこ組さん、うめ組さんは保育室にいる時、わかば組さんは園庭にいる時という設定で行いましたが、子ども達は担任の指示をよく聞いて行動していました。避難後は、白土から訓練の講評を、教務主任から地震発生時の基本的対応についての話を聞きました。




その後、引き渡し訓練に移りました。園から保護者の方にメールでお知らせをし、迎えに来られた方から引き渡しカードに記入していただきお子さんをお渡しするという流れで実施しました。保護者の方がお迎えに来るまでは、担任が全園児を一箇所に集めて看護しました。
実際に引き渡しを行うような災害が起きないことが一番ですが、万が一に備えての訓練は必要と思います。ご協力ありがとうございました。