いじめ防止対策講座
2025年8月7日 09時49分 7月25日(金)、いじめ防止対策講座を行いました。市内の小中学校、幼稚園の先生方79名が参加しました。
神田外語大学客員教授・嶋﨑政男先生を講師にお招きし、「いじめ防止に向けた支援体制の構築と支援の在り方」という演題でご講義をいただきました。
本研修では、嶋﨑先生の豊富な実践経験に基づき、いじめ防止に向けた支援体制の構築と教職員の力量向上、いじめ問題に対処するための保護者との連携協働の重要性、そして重大化を防ぐ支持・支援・指導の基本姿勢について、丁寧に講義・演習が行われました。
今回の研修では、問題形式のワークシートを活用し、周りの先生方と話し合いながら終始和やかな雰囲気で研修が進みました。会場からは「え~!」「本当だ!」「すごい!」という声が溢れ、嶋﨑先生を中心に先生方が熱い想いを持って意見交換をする姿が見られました。
いじめ防止に向けた支援体制を構築するための5つの視点「5C」が提示され、いじめの重大化を防ぐための「6つの基本姿勢」や、いじめ問題に対処する上で不可欠な「保護者との連携協働」について「3R」の視点から掘り下げた貴重なお話をたくさん伺うことができました。
特に、保護者への「リスペクト(尊敬・尊重)」の姿勢として、具体的な行動のヒントが多数紹介され、先生方は熱心にメモを取りながら、自身の対応を振り返る貴重な機会となりました。
参加した先生方からは、「具体的な事例を交えたクイズ形式の講義は大変分かりやすく、終始興味深く学ぶことができた。」「今回の研修で得たナレッジマネジメントの重要性や、初期対応の際の具体的な質問の仕方、保護者へのリスペクトの姿勢などを、今後の学校経営や学級経営に活かしていきたい。」「チーム学校としていじめ防止に取り組み、子どもたちが安心して過ごせる学校環境づくりに尽力していきたい。」といった声が寄せられました。
先生方の日々の丁寧な関わりが、子どもたち一人ひとりを孤立させない温かい学校づくりに繋がり、未来をたくましく生き抜く力を培う大きな原動力となることを心から期待しています。