「自分たちが住みたい町を考えよう」②総合的な学習の時間(6年生)
2025年9月26日 13時01分前回の9月8日に続いて2回目となります、6年生総合的な学習の時間「自分たちが住みたい町を考えよう」の学習が行われました。本日も、東京から総合学習サポートチームの栗田さん、向原さん、和田さん、福島さん、そして地元の遠藤さんをお迎えして学習を進めていただきました。
今日は、前回決めた全体テーマ「久之浜・大久地区を最高なまちにしたい」をもとに、4つにグループを分け、グループテーマを決めることが目標です。
早速、話し合いが始まりました。オンラインで安藤さん、浜中さんも参加してくれました。
最初はどんなことを話し合うのか探り合いでしたが・・・
サポートチームの先生方にコーディネイトしてもらうと、だんだんと自分たちらしい意見が出てきたのを感じます。
表情も明らかに変化してきました。話し合いが軌道にのってきたんですね。よかった!
最後は、自分たちの決まったグループテーマを発表です。話したいことがいっぱいあって、かなり時間オーバーしてしまいました。話し合いをしているうちに、自信を深めていったんでしょうね。
決まったグループテーマを基本線に、次回以降、テーマに迫る作戦を立てていきます。
各グループテーマは、
「久之浜をおいしいまちにしよう」
「久之浜ににぎわいをつくろう」
「久之浜を肉のまちにしよう」
「久之浜を交流のまちにしよう」
の4つになりました。
次回以降、このテーマを元にさらに深掘りしていきます。子どもたちならではのアイデア、楽しみにしていてくださいね。
そして、総合学習サポートチームの皆さん、ありがとうございました。来週もお願いします!