理想は高く!こころはひろく! 夢に向かって のびゆくわれら!
 
 
当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます。
 

フォトアルバム

日誌

「自分たちが住みたい町を考えよう」②総合的な学習の時間(6年生)

2025年9月26日 13時01分

 前回の9月8日に続いて2回目となります、6年生総合的な学習の時間「自分たちが住みたい町を考えよう」の学習が行われました。本日も、東京から総合学習サポートチームの栗田さん、向原さん、和田さん、福島さん、そして地元の遠藤さんをお迎えして学習を進めていただきました。

IMG_2246

 今日は、前回決めた全体テーマ「久之浜・大久地区を最高なまちにしたい」をもとに、4つにグループを分け、グループテーマを決めることが目標です。

IMG_2251

 早速、話し合いが始まりました。オンラインで安藤さん、浜中さんも参加してくれました。

 最初はどんなことを話し合うのか探り合いでしたが・・・

IMG_2252

 サポートチームの先生方にコーディネイトしてもらうと、だんだんと自分たちらしい意見が出てきたのを感じます。

IMG_2257IMG_2258IMG_2261IMG_2262

 表情も明らかに変化してきました。話し合いが軌道にのってきたんですね。よかった!

IMG_2268IMG_2269

 最後は、自分たちの決まったグループテーマを発表です。話したいことがいっぱいあって、かなり時間オーバーしてしまいました。話し合いをしているうちに、自信を深めていったんでしょうね。

 決まったグループテーマを基本線に、次回以降、テーマに迫る作戦を立てていきます。

 各グループテーマは、

 「久之浜をおいしいまちにしよう」

 「久之浜ににぎわいをつくろう」

 「久之浜を肉のまちにしよう」

 「久之浜を交流のまちにしよう」

 の4つになりました。

 次回以降、このテーマを元にさらに深掘りしていきます。子どもたちならではのアイデア、楽しみにしていてくださいね。

 そして、総合学習サポートチームの皆さん、ありがとうございました。来週もお願いします!