
道徳の研究授業。

2年生。「生命の尊さ」について考えました。

主人公の『僕』が『好きなこと』語っている教材分。

そんな僕が一番好きなものは『僕』。「どんな気持ちから一番好きなものは『僕』と言っているのか」を考えます。

みんなが好きな遊びをしてみよう。『だるまさんがころんだ』

「だるまさんが転びました」楽しい!好きな遊び!

好きな遊びをしてみたら「好きなものがある自分が好き」という感覚がつかめてきた!

自分に賞状を。

何かを好きな自分に賞状。全員が発表、全員が名前を呼ばれ、全員が活躍できました。

授業の最後に。「参観してくれていた先生にも聞いてみたいね?」振り向く子供たち。

「4年生の先生に聞いてみよう。」「何賞を自分に送りたい?」

「『自分大好き賞』を。」

自分の一番の理解者は自分。予測不能の世の中、逞しく生きていく子供たちに自己肯定感を。
持久走の練習。

日々、取り組んでいます。

大休憩の時間の練習は月・水曜日。運動委員会の子が進めています。

朝の練習は火・水・金曜日。

子供たち、日々の持久走練習と、寒さによって体力を消耗しています。ご家庭での体調管理をお願いします。就寝時間が遅くならないように。

子供たちが熱心に取り組んでいる「持久走チャレンジカード」も残り2周間!

最後のカードは校長先生。

コンプリートを目指して、子供たち、頑張っています。
11月22日(水)

授業参観がありました。6年生。

道徳の授業。

4年生も道徳。

ご家族の前で家族を思う気持ちを発表。

2年生。

3年生。

「発表してみたら?」友達に促されて、勇気をもって。

隣の学級で社会科。3年生。
」
1年生。

5年生。

たくさんの保護者の方にご来校いただきました。ありがとうございました。

次回、ご来校いただける機会は持久走記録会。12月5日(火)お待ちしています。

授業参観は児童昇降口よりお入りください。

受付にて「本日の授業参観」をお持ちください。履物をお忘れの方はスリッパをご使用ください。

ご来校、お待ちしています。

職員室に3年生。

10キロ走ることができた子は理科の先生からご褒美をもらって、次のチャレンジへ。

大休憩も走っている子が次々と目標を達成。

1年生もやってきました。

2年生も。

向こうから2年生男子。

「失礼します。」朝のランニングを終えて職員室へ。

「頑張ったね。」先生から一人一人褒められて・・・

次は15キロメートルに挑戦。

職員室に、先生がいない時は廊下に設置されている箱に入れて。

次のチャレンジの用紙をもらって。子供たち、頑張っています!

今日は、授業参観日です。お気をつけてご来校ください。