薬物乱用防止教室(6年)実施!!!
2022年11月9日 15時04分本日は、6年生が薬物乱用防止教室に参加しました。
講師に、学校薬剤師の方をお招きし、酒やたばこ、禁止薬物などの怖さ(依存症などの体に及ぼす悪影響など)について学びました。
何よりも健康第一、いろいろなことができるのも健康なこころとからだがあってこそです。
学んだことをいつまでも忘れずにいてください。
いつも中央台東小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
子どもたちの様子や学校のさまざまな取り組みを配信していきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
【本校の統括目標】
☆未来を奏でるきらめく感性をもつ児童
【本校の教育目標】
・進んで学ぶ子ども(知)
・思いやりのある子ども(徳)
・たくましい子ども(体)
本日は、6年生が薬物乱用防止教室に参加しました。
講師に、学校薬剤師の方をお招きし、酒やたばこ、禁止薬物などの怖さ(依存症などの体に及ぼす悪影響など)について学びました。
何よりも健康第一、いろいろなことができるのも健康なこころとからだがあってこそです。
学んだことをいつまでも忘れずにいてください。
今晩は、今年最大の天文現象である皆既月食と、同時に起こる天王星食が見られます。
皆既月食中の月が惑星を隠す現象を惑星食というそうですが、この現象が見られるのは、前回は1580年7月26日、次回は2344年7月26日だとのこと。
そう聞くと、何だか今晩はとっても貴重な瞬間に立ち会える気がしてきます。
16時30分ごろ、本校職員室から眺めたようす
17時05分ごろ、本校職員室から眺めたようす
18時04分ごろ、本校職員室から眺めたようす
少し左端が欠けて見えてきています
皆既食の始まりは19時16分ごろ、食の最大は19時59分ごろだそうです。
ちょっと家の外を眺めてみてはいかがですか?
<追記>19時00分ごろ、だいぶ欠けて見えました。
<追記>19時20分ごろ、ついにはじまりました。
うっすら赤く見えています。
ふれあいタイムには、全校集会がありました。
今回は秋季陸上大会の入賞者表彰、防災標語コンクール入賞者表彰を行いました。
皆さん、とってもいい表情をしていますね。
生徒指導担当の先生からは、今週の皆さんの生活のようすについてのお話がありました。
学習担当の先生からは、読書のすすめについてのお話がありました。
本日、3・4校時に風呂敷講座を実施しました。
講師に呉服店を営むN様をお招きしました。
講師の先生の楽しい語り口と風呂敷のいろいろな使い方の紹介に、
子どもたちも、大乗り気で参加していました。
風呂敷にはいろいろな柄や大きさがあるそうです
大きさによって包むものやその包み方が違うそうです
スイカが出てきてビックリ!
上履きが出てきました
これを覚えて、学校に持ってこれたらステキですね
ハンドバッグ???
これも風呂敷です
驚きの連続です
さすが講師の先生!!
ポーズも決まってます!!
こんな巨大な風呂敷も!!
一辺が240cmあるそうです
ですから
こんなことができて
こんなふうになっちゃって
こんなに
きれいに
包めました (大丈夫かな・・・・・・・・)
心配ご無用!!!!!
代表の児童も体験です
もっとたやすく
包まれました
心配ご無用です
さまざまな包み方や結び方を知り、実際にやってみました
講師の先生が一人一人に丁寧に教えてくださいました
何とかみんな結べたね
すごい すごい
「たて結び」にならない結び方を分かりやすく、
色分けした2つの風呂敷を使って教えてくださいました
自分で帽子を作ってかぶっている凄腕の児童もおりました
これだけ集中して結ぶことや包むことを体験したのは
きっと初めてではないでしょうか
ご多用のところ、中央台東小児童へ貴重な体験の機会を設けていただき、本当にありがとうございました。
次の機会には、おうちの方も交えてできたらいいなあ・・・・・・・と思った風呂敷講座でした。
本日、2年生が研究授業を行いました。
その一端をご紹介します。
2年 国語
せつめいのしかたに気をつけて読み、それを生かして書こう
「馬のおもちゃの作り方」「おもちゃの作り方をせつめいしよう」の授業です。
2年生が自分で順序立てて説明する文を書き、他の人に話して詳しく説明する様子を見ていて、すごいなあと感心しました。子どもの学びの可能性は無限に広がっていると改めて感じた次第です。
先日の5年生に続き、本日は6年生を対象にした2回目のメディア講習会を実施しました。
講師に、いわき中央警察署生活安全課より少年警察補導員の方をお招きし、SNSやメール、インターネットの危険性などについてお話をしていただきました。
参加した6年生は、集中してじっと話を聞いていました。高学年になると、実生活上でも携帯電話や携帯型ゲーム機、スマートフォンなどを操作する機会があると思います。現在、わたしたちの生活に欠かすことはできないくらいに便利で大切なものではありますが、身に付けておくべきルールを知らないと、大変なことに巻き込まれてしまう恐れもあります。
本日の学びが、6年生の皆さんに役立つことを願っています。
ご家庭でも、ノーメディアデーなどの折に触れ、団らんの話題に出してみてはいかがでしょうか。
本日は、学校公開2日目となりました。
1日目を超える83名もの皆様方にご来校いただき、2日間合計で158名のご来校となりました。改めまして感謝申し上げます。
2日目のようすです。
5年生は、市メディア指導員の方(何と元本校PTA会長様です)を講師にお招きしてのメディア講習会を行いました。
携帯電話、スマートフォンの使い方、SNSやメールに潜む危険性など、小学校高学年のみなさんにとってはちょうど知っておいて欲しい、大切なことを学んだ機会となりました。
1日目に続き、6年生と1年生のふれあいのようすも見られました。
4年生の理科、タブレットを活用しての授業です。
4年生、算数の授業です。
解き方を説明しています。
3年生、国語の授業です。
1年生への本の読み聞かせの準備をしています。
6年生、算数の授業です。
さすが最上級生。集中して学習しています。
新型コロナウイルス感染予防に気をつけながら、ご来校の皆様にもご協力いただき、無事2日間の学校公開が終了となりました。
本当にありがとうございました。
本日の2~4校時は、ふくしま教育週間に係る学校公開1日目でした。
中央台東小児童が『きらめく』学びのようすをご覧いただけたら幸いです。
1年生と6年生が一緒になって遊ぶ、異学年合同の活動です。
6年生は、1年生が楽しめるようにと、グループごとにいろいろな遊びを考えていたようです。
生活科ルームには、1年生がこの前の校外学習で集めた木の実や準備しているリースの土台が並べてありました。完成が楽しみです。
6年生の教室の窓には、おしゃれなハロウインの飾りが・・・切り絵でつくったようですね。
2年生は『お手紙』のプチ音読劇をやっていました。
上手に音読できていましたよ。
どの学年も真剣に学んだり、楽しい場面があったり、でもどこかで『きらめく』姿がみられたのは、うれしい限りです。
大休憩の時間は、持久走の定期練習(1・2年)の他に、自主練習をする他学年児童の姿も目立ちました。
6年生は租税教室がありました。
納税の大切さを実感したようです。
一日目の本日は、保護者の皆様、学校評議員の皆様、見守り隊の皆様、祖父母様等、計75名の方々にご来校いただきました。ご多用の中、多数のご来校、本当にありがとうございました。
アンケートのご協力もありがとうございました。
詳細は後程お知らせする予定ですが、
「子どもたちが楽しく明るく活動していた。」
「日常の子供たちのようすがよく分かって貴重な機会だった。」
「子どもたちに寄り添っている先生方の言葉かけがすばらしかった。」
など、非常に多くのお誉めの言葉をいただきました。
今後の指導に生かしていきたいと思います。
11月4日(金)は学校公開2日目です。
まだお見えになっていない皆様は、ご都合がつきましたら、ぜひご来校ください。
本日は、ふくしま教育の日。
本日より7日(日)まではふくしま教育週間です。
本校では、明日2日(水)と4日(金)2~4校時に学校公開を行います。
保護者の皆様等、多数のご来校をお待ちしております。
さて、本日は5年生が日産いわき工場へ、1・2年生がふくしま海洋科学館(アクアマリンふくしま)へ見学学習へ行ってきました。
1・2年生出発!!
5年生、出発!!
今回は1・2年生のようすをちょっぴりご紹介します。
まずは記念写真から。
はたらいているおにいさんからお話を聞いて
シアターで学んだり
いろいろなおさかなさんや海のいきものたちと出会ったり
大満足の一日となったようです
お弁当もおいしくいただいていたようですね
本日は、英語の授業公開がありました。
本校は、令和3年度から令和5年度まで小中英語パートナーシップ事業及び英語指導力向上事業の拠点校並びに協力校として、指定を受けており、今回はその2年次の授業公開となりました。
本校の5・6年の英語を担当していただいている、ふくしま外国語教育推進リーダーの先生とALTのティーム・ティーチング(2名で協力して授業を担当すること)による授業でした。
6年生がただ英語を話すだけでなく、先生の問いに対して、よく考えて自分なりの考えを話すようすを見て、「すごいぞ6年生!!」と感心しました。
多くの他校の先生方にもご覧いただき、教員にとっても多くのことを学ぶよい機会となりました。
授業開始前、カードゲームで英語のウオーミング・アップ!
先生方の英語での会話に対して、しっかり聞き取ろうとしています。
聞きたいことはしっかり聞いて、解決しようとしています。
先生もすぐかけより、話しています。
英語で堂々と話しています。
話すことや聞くことを中心に学んでいますが、書くこともやっています。
タブレット操作も、もうお手のもの。
先生からの問いに、Google フォームを活用して返信しています。
無事終了となりました。
たくさん学び、そしてたくさんの先生方に囲まれて、少しは緊張したことでしょう。
気のせいか、ホッとした表情に見えました。
皆さん、お疲れ様でした。よく学んでいてすばらしかったです。