1年生 「アサガオさん、おはようございます!」
2023年7月13日 12時22分1年生は、生活の学習で1人1鉢のアサガオを育てています。登校すると、毎朝自分のアサガオに水をあげます。「おはようございます!」と、いつも笑顔で水をあげています。花びらを大きく広げたアサガオを見て、今日も元気に過ごします。
いつも中央台東小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
子どもたちの様子や学校のさまざまな取り組みを配信していきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
【本校の統括目標】
☆未来を奏でるきらめく感性をもつ児童
【本校の教育目標】
・進んで学ぶ子ども(知)
・思いやりのある子ども(徳)
・たくましい子ども(体)
1年生は、生活の学習で1人1鉢のアサガオを育てています。登校すると、毎朝自分のアサガオに水をあげます。「おはようございます!」と、いつも笑顔で水をあげています。花びらを大きく広げたアサガオを見て、今日も元気に過ごします。
毎日、猛暑が続いてます。本校では、児童が安全に運動ができるように、毎日WBGT(暑さ指数)の予報値(環境庁発表)を職員室内に掲示し、教職員が目安となるようにしています。
さらに運動や外遊びをする場合は、直前に活動場所のWBGTを職員が機器を用いて測定し、その値によって活動の仕方を限定しています。WBGTが31度以上の場合は、「運動の一切を中止」としていますが、今日は、WBTGが31度を超える事があり、プールへ入ることができない学年がありました。
「暑すぎて、プールに入れない」ということは一昔前ではありえなかったことですが、異常な暑さを安全に乗り切るためには、仕方のないことですね。
5年生は、4校時目に、今日の給食についての食育指導を受けました。今日の給食は、「常磐もの~魚食給食~」がテーマでした。
ちょっと見づらいですが、いわき沖でとれた「カナガシラのから揚げ」があります。カナガシラは、ホウボウに似たちょっと変わった魚です。
そこで、いつもお世話になっている給食センターの栄養士さんと市の水産課の方を講師にお招きし、いわき沖で取れたカナガシラ紹介や常磐もののよさを聞いたり、常磐ものの魚クイズで魚のことを学んだりしました。カナガシラのことを分かった後は、みんなで給食をいただきました。
今日の、3・4・5・6年給食準備の様子です。3年生は、昨日紹介できなかった3年2組です。毎日だいたいこのように、準備を進めています。
↓ 3年生の様子(3-2)です。
↓ 4年生の様子です。
↓ 5年生の様子です。
↓ 6年生の様子です。
なかなか見られない給食準備の様子です。いつもこうとは限りませんが、今日の様子をお知らせします。
↓ 1年生です。
↓ 2年生です。
↓ 3年生です。(3-2は撮られなかったため明日以降にお知らせします。済みません。)
2年生は、1組も2組も図工「ふしぎなたまご」の学習でした。大きく描いた卵が、2つに割れます。中から出てくるのは、何かな?
3年1組は、図工室で図工「お気に入りの葉」の学習でした。いろいろな葉を画用紙に貼り付け、葉の形をうまく利用して絵に表していました。
3年2組は、国語でした。「いろは歌」をみんなで音読して授業のスタートです。
4年1組は国語「つなぎ言葉の使い方」の学習でした。だから、それで…など、つなぎ言葉の意味を正しく理解し、適切に使えることが目標です。
4年2組は算数「少数のしくみを考えよう」の学習でした。文章問題から、少数の計算に挑戦していました。
1年生は、国語「おおきなかぶ」の学習でした。図工で作ったお面をかぶって、グループ毎に劇の練習をしていました。
5年1組は書写、5年2組は話し合い活動でした。
6年1組は音楽「運命の観賞」、6年2組は外国語科「おすすめの国のCMづくり」を行っていました。
なかよしタイムの時間に、校外子ども会を行いました。校外子ども会では、1学期の登校の様子を反省しました。集合時刻は守られたか、歩行の仕方は問題ないか、あいさつはきちんとできているかについて、登校班ごとに集まり、班長を中心に1学期の集団登校の振り返りをしました。今日の反省を生かし、今後も安全に登校してほしいです。
今日は授業参観日。月曜日にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様に来校をいただきました。参観後の学年・学級懇談会にも多数出席をいただき、大変ありがとうございました。
3年生が理科の学習で育ててきたモンシロチョウが、今朝登校したら2ひきも羽化していました。卵から育ててきたモンシロチョウ。チョウの育ち方は、「卵→幼虫→さなぎ→成虫」と飼育と観察を通して学習していました。きっとこの土・日曜日で、羽化したのでしょうね。3年生は大喜び! 命の尊さを感じます。今日は1日様子を見て、帰りにはそっと外の世界へ戻してあげました。
園芸委員会では、季節に合わせたきれいな花を育ててくれています。先日はその花を押し花にしてくれました。今は、その押し花を使って、上学年の図書委員を中心に「押し花栞」を作成しています。遠野和紙の上に花をのせ、ラミネートをかけると栞の完成です。この「押し花栞」は、図書委員会で行っている「読書ビンゴ」の賞品になります。児童の皆さんにたくさん本を読んでもらって、すてきな「押し花栞」を読書に活用してほしいです。園芸委員の皆さん、図書委員のみなさん、ありがとうございます。