0130 こころのオニをおいだそう(鬼払い集会)
2025年1月30日 15時21分 節分は、日本の伝統的な行事で、毎年2月3日に行われます。(今年は、2月2日)季節の変わり目である「立春」の前日にあたり、邪気を払い、福を呼び込むための行事とされています。
今日は少し早いのですが、ふれあいタイムの時間に「鬼払い集会」が行われました。自分の追い出したい鬼の発表や節分についてのクイズ、そして豆まきと、代表委員会が企画・運営してくれました。なお、クイズの答えについては、ぜひお子さんに聞いてみてください。
昨日お手伝いができず残念がっていた1年生の女の子たちですが、今日の大休憩の時間に、校長先生と楽しそうに花壇の草むしりを行ってくれていました。本当にありがとう!