お知らせ

令和7年度運動会のプログラムについて

 こちらからご覧になれます。

 → 運動会プログラム.pdf

ようこそ!中央台東小HPへ!!

 中央台東っ子の「みんなの合い言葉

HPTIMAGE

      

   

   

いつも中央台東小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

子どもたちの様子や学校のさまざまな取り組みを配信していきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

 【本校の統括目標】

 ☆未来を奏でるきらめく感性をもつ児童

【本校の教育目標】

 ・進んで学ぶ子ども(知)

 ・思いやりのある子ども(徳)

 ・たくましい子ども(体)

 

 

日常の学校のようすをお伝えします!!

朝の昇降口と「もの環境」

2024年2月27日 10時34分

 昨晩から、いわき市は「暴風警報」が発令されていました。今朝の登校時の強風が心配されましたが、それほど影響はなく一安心でした。保護者の皆様へは、今後も万が一を避けるために、注意喚起のメールでお知らせしていきます。

傘立て(傘の忘れ)

 さて、朝日が差し込む昇降口。まだ誰も児童は登校していません。ふと傘立てを見ると、何本かの傘が残っています。昨日、何人かの子どもたちが忘れていったのかな? そんなことを考えながら、最近、子どもたちの校内での置き忘れや落としものが多いことを思い出しました。記名のないものは、みな職員室へ届いてしまいます。

 ある児童は、1人で消しゴムを3つも4つも持ってきます。1つ無くなろうが2つ無くなろうがお構いなしです。またある児童は、1つの消しゴムを大切に使っています。無くなると困るので記名もされています。「もの環境」を整え与えるのは、私たち大人の責任です。子どもたちのためにも、”もの”のためにも、愛着や責任をもって生活できることを切に願います。