吹雪もいつかは・・・・・
2022年2月21日 16時33分1時間目が始まる頃には、強く冷たい風と共に雪も舞い上がるほどのすさまじい天気に・・・。まさに吹雪のような天気になりました。
しばらくたつと、吹雪のような天気もおさまり、晴れ間が見えてきました。
大変なことがあっても、いつかは好転していくことと似ていますね。
では、各学級の4校時のようすをご紹介します。
1年1組
音楽の授業です。
先生の手拍子に合わせて、手拍子をしてリズムを取る練習をしていました。
1年2組
音楽の授業です。
1組と同じように、先生の手拍子のまねっこをしていました。
2年1組
書写の授業です。
書写ノートに向かい、慎重に書いているのが伝わってきました。
2年2組
国語の授業です。
漢字のワークシートを一生懸命やっていました。
3年1組
国語の授業です。
作文の感想を、タブレットに入力していました。
3年2組
学級活動の時間です。
6年生を送る会についての話し合いをしていました。
4年1組
国語の授業です。
地震や災害について調べたことを文にまとめる学習をしていました。
4年2組
図工の授業です。
できあがった作品の整理をしていました。
5年1組
家庭科の授業です。
家庭でのだんらんについて、考え、話し合っていました。
5年2組
道徳の授業です。
「クマのあたりまえ」というお話を題材に、命の大切さを考える授業で、思ったことをタブレットに入力していました。
6年1組
道徳の授業です。
「夢」というお話を題材に、将来の夢や希望を実現するために必要なことを考えていました。
6年2組
理科の授業です。
これまでに学んだことから、自分なりのテーマを設定し、プレゼンテーションを行うための資料作りをしていました。