改めて感染予防を見直すと・・・・
2021年9月3日 09時08分もうすっかり秋の気候ですね。
快適に過ごしやすくなったことにちょっぴりうれしさを感じつつ、いや厳しい残暑もまたあるに違いないと少し警戒しています。
さて、今は「感染拡大防止一斉行動」および「まん延防止等重点措置」期間のまっただ中です。
本校の中で、改めて感染予防の対策を見直してみようと思いました。
今年度から導入したモニター付きの自動検温器です。
いろいろな場所で広まってきているので、使い方も慣れてきたようです。
児童の昇降口付近です。
混雑しないように、十分な数の消毒用アルコールを設置しています。
検温は、家で測定し忘れた児童のみ、外で携帯型の検温器で測っています。
昇降口はどうしても密になりやすいため、班ごとに入る人数を制限したり、少しでもスペースを確保するために、傘入れを外へ出したりしています。
頭では理解していても、子どもの一日の行動の中では完璧に密をさけることは難しいのが現状です。しかし、子どもたちが安全で楽しい学校生活を送ることができるよう、密にならない場や設定を提供する努力を続けていきます。
そして・・・・・ついに導入
ウイルスも除去してくれるという触れ込みの超強力空気清浄機、AIR DOG!!
CM等でもご存じの方も多いと思います。
本校では1台導入ですので、保健室に設置しました。
また、タブレットの活用も進んでいます。
自分の考えを書き表したり、それをモニターに映して共有したり・・・・・
学習のしかたが、いろいろな可能性が広がると思ったひとときでした。