こんなことがありました

2014年9月の記事一覧

笑う おいもほりしたよ!!

小さいおいもでしたが、とてもあまくておいしかったです!!
今週中に、残りも収穫して、10月10日に、おいもパーティをしたいと思っています。
 
プランターに植えたさつまいもを収穫しました。   プランター2つで、かわいいおいもが4つ♪

にっこり 全校集会

今日の全校集会では、「全校合唱の練習」と「2年生の発表」がありました。
全校合唱は、小中学生全員で「Let it go ~ありのままで~」を歌います。
2年生は、クラスの「係活動」について発表しました。
 
     「校長先生のお話」          「全校合唱の練習」

 
「2年生はクラスの係活動を紹介しました。みんな大きな声で発表できました。」

笑う 2年生の算数です。

不規則な形の紙を2回折って、直角を作りました。
円を2回折っても直角ができることを発見しました。
身の回りにある直角を見つけたら、ほめてあげてくださいね。

鉛筆 三角形と四角形

2年生は、新しく「形をしらべよう」という単元に入りました。「三角形」と「四角形」について学んでいます。

三角形と四角形を組み合わせて、「家」を作っています。
  
          「う~ん・・・。」                    「むずかしいなぁ・・・。」

給食・食事 リクエスト給食

今日の給食の献立は、三阪小学校の3・4年生が考えました。
しそぎょうざは脂っこいので、汁はしつこくないワカメスープにしました。

 
「わかめラーメン しそぎょうざ バナナ ミルメーク」です。        1・2年生も大好きなメニューです。

 
  3・4年生  自分たちで考えた給食は一味ちがいます。     5・6年生もおいしくいただいています。

ノート・レポート 出前絵本の読み聞かせ会(1~4年生)

今日は、1~4年生と5・6年生とに分かれて、出前読み聞かせ会が開かれました。
1~4年生は、大型絵本や紙芝居、エプロンシアターを楽しみました。
 
  「本日の演目」            大型絵本 「もりもりくまさん」  

            みんなで声を合わせて「わおっ!」と言ったよ。

  
  「おんちょろちょろ おんちょろちょろ・・・」         「おまえ うまそうだなぁ。」

  
        紙芝居「ねずみきょう」            大型絵本「おまえうまそうだな」 

  
    写真絵本「「ダンゴムシみつけたよ」      エプロンシアター「ブレーメンの音楽隊」

  
 
  
 

出張・旅行 秋の全国交通安全運動実施中!

9月21日~9月30日まで、秋の交通安全運動期間です。
登下校の際は、本校の児童も左右を確認し、安全に気をつけながら、道路を横断しています。
  
             三阪小学校前の横断歩道を、手を上げて渡ります。

鉛筆 学習の様子です


3年生は、太陽の動きについてまとめたことを話し合い、まとめる学習をしました。
    
                          観測結果を書いたノートを比較しています。

   

遠足 絶景!

 今日は、宿泊活動最終日です。班別活動で天鏡台ウォークラリーを行いました。

 天鏡台から見る猪苗代湖の眺めは、絶景でした☆      みんなで手を繋いでゴールしている班もありました。 
 
               

晴れ 理科の授業

太陽とかげについて調べています。

かげは太陽と反対側にできることや、太陽は動くことなどについて学習中です。

遠足 見学学習に行ってきました!!

まずは「夕月」で、かまぼこ作りを体験しました。

   「しっかり手を洗います。」      「かまぼこを平にしています。」

円いワクに入ったすり身をヘラを使って、平らにしていきます。

遠足 樹木オリエンテーリング

交流の家敷地内にある「樹木①」~「樹木②」までのプレートがついた樹木を
「地図」と「樹木一覧」を手がかりに何という樹木かを当てるオリエンテーリングです。
班のみんなで力を合わせてがんばっています。

星 8月9月 誕生日会

今日は、8月と9月に誕生日を迎えた4人のお友だちの誕生日会をしました。
     
みんなで、企画・準備をした「ドッジボール」中です!
このほかに、プレゼントタイム・手作りビンゴ大会・ケイドロをして盛り上がりました!!

音楽 音楽祭に出発!!

いよいよ本番当日。1~4年生の20名全員が、アリオスに向けて元気に出発しました。
今までの練習の成果を存分に発揮し、美しい音色を響かせてくれることでしょう♪

音楽 音楽祭の激励会!!

いよいよ明日、好間・三和方部音楽祭です!
今まで一生懸命練習に励んでいた1~4年生に5・6年生が歌と踊りでエールを送りました。
今日は、中学生にも聴いてもらえ、本番さながらの緊張感で演奏することができました。
これで明日の演奏もバッチリです♪

音楽 衣装合わせ

3日後の9/11(木)に行われる方部音楽祭参加に向けて、衣装合わせを行いました絵文字:音楽
衣装も揃い、やる気満々です。本番の演奏をお楽しみに♪

昼 福島議定書に参加します。

今日の全校集会で、保健環境委員会の子ども達が、地球温暖化防止の取り組みについて全校児童に呼びかけを行いました。
今年度の三阪小学校は、二酸化炭素を削減するために、節電・節水に取り組みます。