日誌

勿来二小「ニコ ニコ ナコニ!」今日の熱中症情報(7/5火)

毎日暑い日が続きますね。本校では、昇降口に今日の「暑さ指数」(WBGT)が分かる熱中症予防情報コーナーを設置してあります。大休憩や昼休みに外遊びをする子ども達にも意識して水分補給をしてもらうためです。また、保健委員さんや養護教諭から放送で、今日の測定結果についてもお知らせが入ります。のどが渇く前に水分を摂って、運動等も調整しながら、熱中症を予防しています。

<暑さ指数WBGTとは?>※環境省「熱中症予防情報サイト」より

暑さ指数(WBGT(湿球黒球温度):Wet Bulb Globe Temperature)は、熱中症を予防することを目的として1954年にアメリカで提案された指標です。 単位は気温と同じ摂氏度(℃)で示されますが、その値は気温とは異なります。暑さ指数(WBGT)は人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目した指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい ①湿度、 ②日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、 ③気温の3つを取り入れた指標です。

5年生は、朝の涼しいうちに、体育館でシャトルランをがんばっていました。複数人数の先生方が見守る中、最後までよくがんばりました。終わった子には冷やしタオルが配られ、クールダウンしていました。