日誌

勿来二小「はい、元気です。」(12/2木)

 今日は、5年1組で行った研究授業の様子を紹介します。本日2時限目に、5年1組で算数科「平行四辺形の面積の求め方を考えよう」の研究授業を行いました。最初にこれまで学習した四角形や三角形の性質について振替り、次に平行四辺形の面積をどのように求めればよいかを考えました。子どもたちからは、長方形に形を直せば求められそうだ、との意見がでたので、タブレットを使い画面上で切って動かす作業を行って、長方形の形に変化させました。多様な考え方があるので、一人でたくさんの方法を考えた子どももいました。最後に全体発表の場で、電子黒板や実際にはさみで切って自分の考えを発表しました。単に長方形の公式で面積を求めるのではなく、補助線や図形を変化させて求めようとするプロセスが重要な授業でした。子どもたちの思考力や表現力を高めるとても良い授業でした。