日誌

勿来二小「ニコニコナコニ!」離れないことが一番(11/8)

いわき市勿来消防署より3名の方を講師としてお招きして、3年生を対象に防火教室を体育館にて行いました。はじめに、最近の火事の件数や原因、過去と比べてどのような違いがあるのかを説明いただきました。次に、児童の前で油を火にかけ、それがフライパン内に引火したとき、水を入れるとどうなるかの実験と、コンセントとプラグの間にたまったほこりが引き起こす、トラッキング現象の危険性についての実験を行っていただきました。その後、防火に関する2択クイズを行い、大いに盛り上がりました。最後に、消防士になりたいか聞いてみたところ、3名の児童が元気に手を挙げました。勿来消防署の皆さん、お忙しいところ、ありがとうございました。

フライパンから煙が出ています。お母さんは、台所から離れた場所にいるので、気づいていません。危険です。

フライパン内の油に火が燃え移りました。たいへん危険です。慌てて水をかけると・・・

炎は更に大きくなりました。火災の危険が増しますので、絶対に水をかけてはいけないことを学びました。そして、油料理をしている途中にその場を離れてはいけないことも。

トラッキング現象もたいへん危険ですので、定期的に家電製品の後ろのコンセント周りはお掃除することの大切さを学びました。ホコリが湿って漏電を引き起こし、引火して火災を引き起こします。

2択クイズで楽しく学びました。