勿一小だより5月21日(木)

にっこり分散登校1日目です。今日は、西門から通学しているグループが登校しました。交通指導員さんや旗当番の方に見守っていただき、安全に登校できました。

笑う元気にあいさつをしてくれる子どもたちがたくさんいました。気持ちのよいあいさつは、気持ちを明るくしてくれます。晴れ

にっこり1週間ぶりの登校です。各学級では、朝の時間に体調や休み中の過ごし方について確認していました。みんな元気に過ごしていたようです。

期待・ワクワクずっとやりたかった種まきをしていた学年がありました。1年生は、アサガオの種をまきました。まずは、先生と一緒にやり方を確認します。

にっこり種を見つけてうれしそうです。早く種まきをしたいですね。

笑う一粒一粒ていねいに蒔きました。大きく育つといいですね。

笑う3年生も待ちに待った種まきです。用務員さんにお手伝いしてもらって植木鉢の準備をしました。

にっこりホウセンカとピーマンの種をまきました。元気に育つといいですね。

笑う分散登校の初日ですが、どのクラスもしっかりと授業に取り組みました。6年生は、国語です。

期待・ワクワク「二十四節気」について、家庭学習で調べてきたことをもとに学習を進めました。久しぶりの授業ですが、しっかりと学習に取り組む態度が見られ、頼もしく思いました。

笑う5年生もしっかりと授業に取り組んでいました。5年1組は、専科の先生と理科の学習です。

期待・ワクワク先生が提示した写真の天気を予想していました。雲の量や影ができていることなど、考えの根拠まで発表することができていました。さすが高学年ですね。

にっこり5年2組は社会の時間です。日本の国土について調べていました。

笑う日本には6800もの島があると分かり、驚いていた子どもたちです。

期待・ワクワクのびのび学級では、カレンダー作りに取り組んでいました。集中していますね。

笑う5月のカレンダーの飾りは、鯉のぼりです。とても可愛い鯉のぼりですね。仕上がるのを楽しみにしています!

喜ぶ・デレ2年生もしっかりと学習に取り組んでいました。2年3組の西門グループは人数が多いので、分散登校中は広い多目的室で学習します。

期待・ワクワク算数の確かめプリントに取り組みました。覚えているかな?

にっこり2年2組では、原稿用紙の使い方の学習をしていました。間違っているところはどこでしょう?みんな真剣に考えています。

笑う進んで手を挙げています。発表への意欲が感じられますね。

期待・ワクワク2年1組では、漢字の進級テストに取り組んでいました。

にっこりみんな真剣です。家庭学習で取り組んできた成果を出せたかな?

にっこり大休憩は、外遊びをしました。身体を動かしてリフレッシュしましょうね。

にっこり大きなキャベツにアオムシがいます。葉っぱをたくさん食べて大きくなりますね。

笑う大休憩の終わりには、昇降口が密になるのを避けるために学年で分けて時間差で入るようにしました。楽しく遊んだ後は、しっかりと手洗い・うがいをしましょうね!

にっこり帰り際に、子どもたちに学校はどうだったか聞いたところ、楽しかったと答えてくれてとてもうれしくなりました。明日は、東門グループの登校日になっています。みんな元気に登校してくださいね。キラキラ