勿一小だより 4月16日(金)

晴れのち曇り新学期も、2週目が終了しました。1年生も少しずつ学校生活に慣れてきて、毎日元気に生活しています。本日、授業参観で頑張っている子どもたちの姿を見ていただくことができず、大変残念です。楽しみにしていてくださった皆様、申し訳ありませんでした。来週に運動会も控え、市内の感染状況が落ち着くことを願うばかりです。運動会については週明けに判断し、お知らせいたします。保護者の皆様に学校の様子を見ていただける機会を状況を見ながら工夫してまいりますので、どうぞご理解ください。

にっこり今日は1年生の発育測定がありました。

笑う1年1組の子どもたちも保健の先生のお話をよく聞いて、上手に発育測定を行うことができました。

期待・ワクワク1年1組では、担任の先生に絵本を読んでもらっていました。

喜ぶ・デレ面白いお話のようです。集中して聞いていますね。先生のお話をしっかりと聞くことができる力は、学習の基本となります。

期待・ワクワク1年2組の子どもたちは、発育測定の前に身体機能検査をしていました。

喜ぶ・デレ2組の子どもたちも保健の先生のお話をよく聞いて行動していました。

期待・ワクワク1年2組の子どもたちは、検査を終えて教室に戻ってくるときに誰もおしゃべりをしていません。静かに移動することができていて感心しました。

喜ぶ・デレ1年3組では、自己紹介をしていました。みんなの前で好きな遊びや食べ物を発表していました。

喜ぶ・デレとても可愛い似顔絵ですね。恥ずかしがらずにみんなはっきりとお話できています。

喜ぶ・デレ自己紹介の後は、友達と名刺の交換をしました。みんな楽しそうですね。

笑うにこにこ学級では、1年生が算数の学習をしていました。2人ともとても集中して取り組んでいて感心しました。

期待・ワクワクのびのび学級では、みんなで4月のカレンダーを作っていました。

笑うのびのび学級の6人はとても仲良しです。大きな学年の子どもたちが小さい学年の子どもたちをよくお世話してくれています。温かい学級の雰囲気がすてきです。

笑う可愛いチューリップのカレンダーです。出来上がるのを楽しみにしています。

にっこり2年生は、運動会の大玉ころがしの練習をしていました。

笑う先生からやり方の説明を聞いて、いよいよスタートです。みんなワクワクしています。

 期待・ワクワクやる気満々の子どもたちです。

喜ぶ・デレパワフル2年生は、大きな玉をぐんぐん押していきます。

期待・ワクワク今日の勝負は白組の勝ちでした。大喜びですね。赤組さんもまたこの次がんばりましょうね。

笑う3年生も運動会の種目「台風の目」の練習をしていました。

喜ぶ・デレ「大風の目」は、コーンを回って、戻ってきてからが難しいです。

期待・ワクワクみんなが跳びやすいようにできるだけ低く棒を通しましょう。とても高くシャンプしていてすごいですね。

喜ぶ・デレ赤組も上手ですね。

にっこり頭を低くすると、棒が通過しやすいですね。

期待・ワクワク今日の勝負は、白組の勝ちでした。赤組のみなさん、次回に期待しています!

にっこり6年生は鼓笛の練習をしていました。

笑う運動会では、鼓笛による校歌の演奏で下級生たちが入場行進をします。

期待・ワクワク真剣に練習する姿が頼もしい6年生です。

喜ぶ・デレ今日は今年度初めてのお弁当の日でした。1年生の教室をのぞいてみると、おいしい笑顔がいっぱいでした。

喜ぶ・デレ「見て!見て!」とうれしそうにお弁当を見せてくれる子どもたちでした。

期待・ワクワクおうちの方の愛情がいっぱい詰まったお弁当ですね。

笑うみんな残さずしっかりと食べました。ごちそうさまでした。

期待・ワクワクバランス良く食べ、しっかりと運動し、よく眠って、強い身体を作りましょうね。