勿一小だより7月27日(月)

曇り連休中は事故や大きなけが等もなく、子どもたちは元気に過ごすことができて良かったです。いよいよ1学期も最後の週に入りました。今日は、学習のまとめに取り組んでいる学級がたくさん見られました。

にっこり2年3組では、ワークテストの整理をしていました。ファイルに綴じたり、答えを確認したりしています。

笑う返されたテストを黙々と直している子がいました。しっかりとテストの振り返りをする習慣が身に付いていますね。

笑う2年2組では、漢字の進級テストに取り組んでいました。

喜ぶ・デレ目標の級を合格するまでがんばっています。子どもたちのやる気がうれしいです。

喜ぶ・デレ2年1組では、国語と算数のまとめのプリントに取り組んでいました。

喜ぶ・デレ教室がしいんとしています。みんな集中していますね。

にっこり今日は、4年1組のエアコン工事でした。エアコンの工事は、今週と来週で完了の予定です。

期待・ワクワク4年1組は、多目的室にお引っ越ししていました。椅子を上手に使って私物を整理しています。

笑う教室が変わっても子どもたちはいつも通りに落ち着いて学習していました。

にっこり4年2組でも算数のまとめをしていました。

期待・ワクワクドリルを使って小数の学習を確認しています。活発に反応しながら学習する学級の雰囲気がいいですね。

にっこり5年生は、8月31日に予定されている自然体験活動の話し合いをしていました。

笑う各グループに分かれて役割を決めたり、全体で当日のスケジュールや持ち物を確認したりしました。

笑う磯遊びやオリエンテーリングなどを予定しています。お天気に恵まれて楽しい活動になりますようにキラキラ

にっこり6年1組は、学級活動のお楽しみ会で、バスケットボールを楽しんでいました。

期待・ワクワク6年生の動きは力強いですね。迫力があります。みんなカッコいいですよ!

喜ぶ・デレ6年2組では、社会の時間に今学期の学習のまとめとして、自分の考えを伝える活動に取り組んでいました。

笑う縄文時代、弥生時代、古墳時代のそれぞれの良いところや困った点を自分なりに整理して、まとめています。

 

期待・ワクワク自分の考えをどんどん文章にしている子が多く、感心しました。文章による表現力は、育てていきたい大切な力です。