勿一小だより 6月18日(木)

晴れ今日は、いくらか凌ぎやすい一日となりましたが、引き続き熱中症の予防に留意していきます。それでは、今日の学校の様子をお伝えします。

にっこり体育館では、密を避けるため、学級ごとに体育を行っていました。

笑う5年1組は、ソフトバレーボールを使ったネット型ゲームの練習をしていました。用具の準備も協力しててきぱきと行っています。高学年らしい姿ですね。

期待・ワクワク順番にサーブを打ちます。打たれたサーブを相手チームはキャッチします。審判の役割もしっかりとやっていますね。

笑う今日は練習試合でしたが、次回はリーグ戦を予定しているようです。楽しみですね。

笑う3年2組は、ボールを使った運動に取り組んでいました。2人組でボールをキャッチしています

にっこりノーバウンドで投げたり、ワンバウンドさせたりしながら練習しています。ずいぶん長くキャッチボールが続いているペアもありました。上手ですね。

期待・ワクワク熱中症対策のため、体育館には4台の扇風機を置いています。授業中の水分補給もしっかりとさせたいと思います。

にっこり4年1組は、社会の時間に学校の水道の蛇口の水はどこから来ているのかを調べていました。

笑う校庭から屋上にある高置水槽を確かめたり、受水槽や給水管を調べたりしていました。

期待・ワクワク学校には、今まで気づかなかった水道の設備がたくさんあることに気づくことができましたね。

にっこり6年生のマスク作りも完成に近づいています。ミシン縫いにも慣れてきましたね。

期待・ワクワクミシン縫いと手縫いで仕上げています。最後にゴムを通したら完成です。

期待・ワクワクこんなにかわいらしいマスクができました。初めてのマスク作りですが、上手で感心しました。「一度作ったので、この次は簡単に作れそうです。」と言っていた子もいました。学習したことをぜひ活かしてくださね。

笑う3年1組の子どもたちは、音楽室でリコーダーの練習をしていました。これまで、リコーダーの学習は指使いの練習を中心に行っていましたが、今日は、広い音楽室で、少人数で短時間ずつ音を出す活動を行いました。

喜ぶ・デレ子どもたちはやりたくて仕方ないようです。たくさん手が挙がっています。

笑う今日は「ソ」の音を出しています。澄んだきれいな音が響いていますね。

笑う先生から合格スタンプをもらってうれしそうですね。

にっこり音楽の学習にはいろいろと難しい課題がありますが、子どもたちに音楽の楽しさを感じてもらえるよう活動を工夫しながら取り組みたいと思います。