勿一小だより 4月25日(月)

晴れ週のスタートが良いお天気で良かったです。今週は、木曜日に遠足もあるので、お天気がとても気になります。天気予報では、今のところは晴れのち曇りマークです。何とかこのままお願いしたいです!

にっこり体育委員会の子どもたちは、朝から校庭整備作業に取り組んでくれていました。いつもありがとう!

笑う作業が終わったら、ダッシュで教室へ戻って行きました。きびきびとした行動が本当に清々しいです。このような上級生の姿を小さい子どもたちもよく見ています。

期待・ワクワク1年生の朝の様子です。1組も2組もとても静かです。無駄話は全く聞こえません。感心してしまいました。

にっこり着替えが終わった子どもたちは、読書やぬり絵をしています。朝の時間を落ち着いて過ごすことは、学習に向かう構えを整えるために大切です。

喜ぶ・デレ4年1組の朝の様子です。朝の会では、係の子どもたちがスピーチをしていました。家で飼っている金魚のことや休み中に友達と遊んだことを工夫して話していました。

笑う聞いている子どもたちも関心をもって聞くことができています。たくさんの質問が出ていました。「伝え合う力」は、学習中だけでなく学校生活全体を通して育てたい力です。

笑う4年2組では、国語の時間に春の行事について考えていました。3月から5月までの行事を見つけて発表しています。

期待・ワクワク遠足や運動会などの学校行事が出されると、教室が盛り上がりました。子どもたちが、学校行事を楽しみにしてくれていることがうれしかったです。

にっこり4年3組では、国語辞典の使い方を調べていました。今日は音訓索引を使ったひき方を学習しています。

笑う「社」を音訓索引「しゃ」でひいて、訓読みを調べています。

喜ぶ・デレ学習の中で、國魂神社の見学に行ったときに大社という言葉を教えてもらったことを思い出している子がいました。学習したことをつなげて考えている様子に感心しました。

にっこり2年1組では、算数の時間にたし算の仕方を考えていました。

期待・ワクワク1校時目の学習ですが、子どもたちは集中して取り組んでいます。姿勢がいいですね。

にっこり2年2組も算数の時間です。たし算の筆算の仕方を確かめていました。

笑う答えの丸つけの仕方を覚えました。上手にできていますね。

にっこり2年3組も算数の時間でした。たしかめの問題に集中して取り組んでいます。

期待・ワクワク2年生になってもうすぐ1か月が過ぎますが、子どもたちの成長はめざましいものがあります。

にっこり3年生は、社会の学習で学校の周りの様子を調べに行きました。学校の周りは狭い道なので、気をつけて歩きます。

笑う通りを歩いていると、地域の方が子どもたちに笑顔で声をかけてくださいました。うれしいです。

期待・ワクワク勿来交番の駐車場で、ワークシートの記録や水分補給をさせていただきました。

期待・ワクワクなこそ幼稚園さんにも寄らせていただきました。子どもたちにとっては、卒園してもずっと懐かしい場所です。園長先生が、子どもたちに声をかけてくださいました。ありがとうございました。

笑う短い時間でしたが、実際に地域を歩いて、見て、聞いて、感じて、自分たちも地域の良さをたくさん見つけることができたと思います。関係の皆様、ご協力ありがとうございました。