勿一小だより 2月10日(水)

晴れ寒い朝です。マスクのため、子どもたちのあいさつの声もさらに小さくなりがちです。そんな中でも会釈をするなど、相手に対する意識をもって行動できている子どもたちが増えているように感じます。うれしいことです。

にっこり3年生は、近所にある國魂神社の見学に出かけました。國魂神社の禰宜を務めておられる宮川PTA会長さんにお世話になりました。

期待・ワクワク神社ができた時期や、お祀りされている神様、神社のお祭りなどについて詳しく教えていただきました。

喜ぶ・デレ子どもたちは熱心にメモを取りながらお話を聞いていました。

笑う1000年以上も前から神社があったことを知り、驚いていた子どもたちでした。すごいですね!

期待・ワクワク「神様は一柱、二柱、三柱」と数えることや「國魂神社には、お寺の鐘がある」ことなど、知らなかったことをたくさん教えていただきました。

喜ぶ・デレ好奇心旺盛な3年生の子どもたちは、目を輝かせて会長さんのお話を聞いていました。手も活発に挙がりました。

笑うお話の後、神社の建物を見せていただきました。ここでも興味津々の子どもたちです。

期待・ワクワク帰りには、「もっとお話を聞きたかったな。」「もっと神社を見たかった。」という声が聞かれました。

喜ぶ・デレ鳥居を出ると、深々と礼をする子どもたちの姿が可愛かったです。

笑う学校の近くにこんなに歴史のある神社があるのは、うれしいですね。おうちの方とまた、神社に出かけてみてくださいね。宮川会長さん、本日はありがとうございました。

にっこり今日は、来年度の新入生の入学説明会でした。朝の時間には6年生が、お昼の時間には5年生が椅子を運ぶなどの手伝いをしてくれました。

期待・ワクワク5,6年生には何かとお手伝いをしてもらっています。頼りになります。ありがとう!

 期待・ワクワク受付では、下校班の確認をしていました。登校班は、各地区の母の会役員さんにお世話になっています。

 喜ぶ・デレ入学式までに準備していただきたい内容について、保護者の皆様に各担当からお話させていただきました。

期待・ワクワク4月の入学が楽しみな反面、いろいろと心配もあるかと思います。何かありましたら、遠慮なく学校へご相談ください。保護者の皆様と一緒に考えていきたいと思います。よろしくお願いします。