勿一小だより 1月13日(水)

雪今朝は冷え込み、道路が凍結していました。学校の近隣の道路でも交通事故が複数発生しており、登校中、凍結路で転んでしまった子どもたちもいました。慣れない凍結路ですが、安全を意識した歩き方や行動ができるよう学校でも指導していきます。道路の凍結が心配されるときには、手袋や長ズボン、タイツなど体を守る服装をさせてくださるようお願いします。

にっこり6年生は、書写担当の教頭先生と一緒に書き初めに取り組んでいました。昨日は6年2組、今日は6年1組が行いました。

期待・ワクワク課題は「伝統を守る」です。小学校最後のまとめにふさわしいですね。

笑うお手本を見ながら、一画一画ていねいに練習しています。この様子は、卒業アルバムにも入るようです。 

にっこりみんな真剣な表情で取り組んでいます。さすがは6年生、筆使いが上手ですね。

にっこり3年2組の子どもたちも書き初めをしていました。お手本とは違うようです。

笑う共通の課題「正月」のほかにも書いていますね。何の言葉でしょう?

期待・ワクワク「勉強」「元気」「平和」「健康」などなど、自分のめあてとする言葉を書いています。

喜ぶ・デレ今年度初めて毛筆学習をスタートさせた3年生ですが、難しい漢字にも挑戦しています。すごいですね!

ニヒヒ3年1組では、学級活動の時間に係活動の分担を決めていました。

笑う人気の係は希望者が多いようですね。どうしたらいいのでしょう?じゃんけんで決めるしかないのかな?

にっこり子どもたちの様子を見ていた担任の先生から、みんなが気持ちよく、進んで活動できるために、係の種類や人数は柔軟に決めてもいいのではというアドバイスがありました。納得の子どもたちです。

笑うみんなで相談してより良い方法を選ぶ経験を重ね、子どもたちは集団の中で成長していくのだと思います。

にっこりのびのび学級、にこにこ学級では、教室に配置された電子黒板に子どもたちが興味津々です。 先生と一緒にいろいろな機能を見つけていました。

期待・ワクワク子どもたちの感の良さ、覚えの速さには驚きます。小さい時からICTに親しんでいる成果ですね。

にっこり今日は、ICTサポーターさんの来校日でしたので、私たち教職員も電子黒板の研修を行いました。

笑う黒板としても便利な機能がたくさんあって本当に驚きました。各教科で使う素材がワンタッチで取り出せます。

にっこり直接インターネットにもつながっています。いろいろな使い方ができそうです。

期待・ワクワクすごく進歩した教具ですごいです!先生方もいろいろと試してみたいと意欲満々でした。効果的に使って、授業づくりを進めていきます。