勿一小だより 6月1日(月)

本日より通常の学校生活を再スタートさせました。一つ一つの感染予防の取り組みを工夫・改善し、確認しながら教育活動を進めていきたいと思います。それでは、本日の子どもたちの様子です。

にっこり道路を渡るときに班長さんが、何度も振り返って小さい学年の子どもたちを見守ってくれていました。いつもありがとう!

笑う今日は、算数の学習の様子をお伝えします。6年2組では、対称の軸について考えていました。

期待・ワクワクひし形、正方形、長方形の対称軸を見つけていました。自分の考えとは違う意見も出てきましたね。さて、どうやって解決したらよいのでしょう。

にっこり意見が分かれたところを具体物を使って確かめていました。実際に目で見て確認できて納得ですね。

笑う5年2組では、立方体の面積や体積の単位について考えていました。㎡、㎠、㎥、㎤の関係について調べました。

期待・ワクワク子どもたちは、1㎥の中には、1㎤が1000000個入ることを知り、驚いていました。実感を伴って理解できることは大切ですね。

期待・ワクワクノートに自分の言葉でメモを記入してる子がいました。意欲的な学習の姿がうれしいですね。

笑う3年1組では、時間を求める問題を考えていました。これまでの学習を生かして、解き方を考えます。どのような方法で考えたらいいのかな。

期待・ワクワク計算で求める子、時計を描いて考える子、数直線を活用する子、それぞれのやり方で答えを導くことができました。いろいろな求め方がありましたが、どのやり方が、便利だったかな?

笑う今月から給食当番は1か月交替でやりますので、給食当番は学校の給食エプロンを着けるようになります。分散登校中は、個人でのエプロンや三角巾の準備へのご協力ありがとうございました。

期待・ワクワク新しい給食配膳の仕方にも少しずつ慣れてきたようです。1年生は、密にならないよう離れて赤い線に並んでいました。

期待・ワクワク4年生です。給食の準備の前は、消毒もしっかりと行っています。

笑う5年生は、手早く適量に盛り付けることができていました。さすが高学年です。

にっこり本日のメニューです。キーマカレーはコクがあってとても良いお味でした。コロッケはゴボウ入りで香ばしかったです。スープは野菜のうまみが優しい味わいでした。おいしい給食、ごちそうさまでした。

にっこり通常の学校生活が始まり、最初のうちは、子どもたちも疲れると思います。早目の就寝や栄養バランスのとれた食事など、ご家庭での健康管理もよろしくお願いします。