勿一小だより 4月23日(金)

晴れ1学期も第3週を終え、子どもたちは学校生活のリズムをつかみ、元気に生活しています。しかしながら、昨日、市教委からの通知にもありましたように、いわき市内のコロナウイルス感染拡大が心配な状況です。学校でも引き続き、感染防止策の徹底を進めていきます。ご家庭でも十分ご注意ください。

にっこり今週は、良いお天気の日が続いたので、校庭には毎時間、元気に運動する子どもたちの姿がありました。2年生は折り返しリレーをしていました。

にっこりやる気満々でスタート!

笑う直線に走るだけでなく、コーンをジグザグに走り抜ける動きにも挑戦しました。

期待・ワクワク勝った喜びを素直に表す姿が可愛いです。

にっこり授業の終わりには、上手に整列をすることができています。最後までしっかりとできましたね。花丸

喜ぶ・デレ3年生の運動会種目もどんどん上手になっています。勢いよくスタートしました。スピードも出ていますね。

にっこり3人で息を合わせてコーンを回っています。いい調子ですね!

にっこりこの種目は、チームで力を合わせることがとても大事です。この活動をとおして、友達と協力することの大切さや楽しさを味わってほしいと思います。

喜ぶ・デレ4年1組では、道徳の時間に「正しいと思ったことを自信をもって言えるか」について考えていました。

にっこり子どもたちは、資料を読んで自分だったどうするか考えました。この問題は、子どもたちの日頃の生活の中でもよくあることです。

期待・ワクワク帽子の色で自分の考えを示しています。自分のこととして考えることができましたね。今日の学習をこれからの生活に役立ててくださいね。

笑う4年2組では、都道府県の漢字の書き取りに挑戦していました。

期待・ワクワク全部書き取るのは大変ですが、子どもたちは熱心に取り組んでいました。漢字の学習でも身の周りの事象と結びつけると覚えやすいですね。

にっこり4年生で新しく覚える漢字は、202字です。新しく覚えた漢字は、生活の中で進んで使うと定着が進みます。ご家庭でも家庭学習の様子を確認し、言葉かけをお願いいたします。