勿一小だより 12月14日(月)

晴れ新しい週がスタートしました。2学期も残り2週間です。晴れていますが、風の冷たい日になりました。寒くても元気にがんばる子どもたちの姿が見られました。

にっこり5年2組は、調理実習で「青菜のおひたし」に挑戦していました。密を避けるために調理実習は小グループごとに行っています。

笑う家庭から各自持ってきたホウレンソウや小松菜をゆでています。いい色にゆで上がりましたね。

期待・ワクワクゆであがったら、すぐに水にとります。おうちでも調理のお手伝いをしている子どもたちもいて、みんなとても手際がいいですね。

喜ぶ・デレこんもりと可愛いおひたしができました。美味しそうですね。

笑う出来上がった青菜のおひたしは、給食の時に試食するようです。楽しみですね。

にっこり4年生はリズムダンスの練習をしていました。体育館には軽快なテンポやビート感のある音楽が流れています。子どもたちはグループごとに熱心に練習に取り組んでいました。

にっこりリズムダンスの学習では、軽快なリズムに乗って全身で踊ったり、友達と関わり合って踊ったりすることが主なめあてです。

期待・ワクワクみんなすごく楽しそうで、ノリノリです。一緒に踊りたくなります。隊形移動もバッチリ決まりました!

ニヒヒどのグループも活発に話し合いながら振り付けを工夫していました。一人一人が積極的なのがとてもうれしい姿でした。

期待・ワクワクメンバーで分担して、ダイナミックな技を組み合わせているチームもありました。側転の技が決まりましたね。

にっこり最後の決めのポースもバッチリですね!

笑う倒立の技を組み入れている男子のチームがありました。何度も話し合って動きを確認していました。

にっこり倒立もバッチリ決まりました。すごいですね!

喜ぶ・デレ友達と一緒に音楽のリズムやビートに浸って、夢中で踊っている子どもたちの姿がとてもうれしかったです。リズムダンスは、心身を解き放してリフレッシュできる活動です。これからもたくさん楽しんでほしいと思います。