勿一小だより 10月21日(水)

晴れ今日も秋晴れの良いお天気になりました。気持ち良く校庭での遊びや体育の授業ができました。それでは、学校の様子をお伝えします。

にっこり2年2組と2年3組は、合同で体育の学習をしていました。今日は、ボールけりゲームです。子どもたちは、楽しみで、わくわくしています。

笑う相手の陣地に立っている段ボールの的にボールが当たったら1ポイント入ります。よくねらってくださいね。

期待・ワクワク力強いシュートがたくさん見られました。2年生は、活発でパワーがあります。

にっこり国語の時間に話し合いの学習をしている学級がありました。この時期、3年生以上は、国語科で話し合いに関する学習が計画されています。4年2組では、「クラスみんなで決めるには」の学習で、二分の一成人式の計画について話し合っていました。

にっこり前回、教科書で学習した話し合いの仕方を使って話し合います。司会や記録の役割もしっかりと決めて取り組んでいました。

期待・ワクワク4年2組の子どもたちは、話し合いが上手です。活発に意見が出されていました。

にっこり5年2組でも国語の時間に話し合いの学習に取り組んでいました。「よりよい学校生活のために」という単元です。まずは、プリントで話し合いの仕方を確認していました。

 にっこり今度は、役割を決めて話し合ってみます。学校全体をリードする高学年ですから、学校全体のプラスを考えた取り組みを提示してくれるとうれしいです。期待しています。

にっこり昼休みには、子どもたちが楽しみにしている「伊賀屋敷タイム」がありました。縦割り班で遊びます。校庭で活動するグループは、ドッジボールやケイドロで楽しみました。

笑うドッジボールは盛り上がりますね。チーム内でボールを回しながら和気藹々とゲームを楽しんでいます。

期待・ワクワクケイドロでは、夢中で追いかけっこをする姿が見られました。みんな全速力です!

笑う捕まっても笑顔です!楽しそうですね。

にっこり大きい学年の子どもたちは、小さい学年子どもたちの様子を見ながら遊んでくれていました。

にっこり異学年の交流が自然にできていることがとてもうれしいです。次の活動は来月です。お楽しみに!