勿一小だより 1月25日(水)

曇り今朝は通学路の凍結が心配されましたが、道路が乾いていて本当に良かったです。寒い中、朝の登校の見守りにご協力くださった保護者の皆様方がたくさんいらっしゃいました。子どもたちのためにありがとうございました。


にっこり朝は氷点下となり、厳しい寒さの一日でしたが、元気な子どもたちの姿があちこちで見られました。2年2組と3組はこれから体育の授業で体育館に向かいます。

笑う体育館の中はかなり冷えていますが、寒さに負けずやる気いっぱいです。

期待・ワクワクなわとびの練習に一生懸命に取り組み、できる技を増やしています。

喜ぶ・デレリズミカルに跳べるようになっていますね。とても上手になりました。

喜ぶ・デレ3年1組は体育の時間に、長縄跳びの練習に取り組んでいました。

笑う体育館の中はかなり冷えていますが、半袖・半ズボンの子どもたちもいます。パワーいっぱい、笑顔いっぱいです!

にっこり縄に入るタイミングや縄から出る動きを繰り返し練習して覚えていました。どんどん上手になって、連続して跳べる回数が増えています。

期待・ワクワク2年1組では、「できるようになったこと発表会」の計画を話し合っていました。班ごとに発表することを決めたり、分担を話し合ったりしていました。

にっこり図工や音楽、算数、体育、国語など、いろいろな教科にわたって計画されていました。

にっこりどのグループも活発に話し合っています。子どもたちが意欲をもって学習活動に参加している姿がうれしいです。

笑う今日は水曜日、伊賀屋敷タイムの縦割り班活動の日です。今日の活動の内容を確認しようと掲示板には、多くの子どもたちが集まっていました。

期待・ワクワク今日は外のグループは寒くて大変かと思いましたが、鬼ごっこで元気いっぱいです。

笑うやはり、子どもは風の子ですね。頼もしいです!

喜ぶ・デレ宝さがしのグループです。6年生が宝を隠しているので、下級生は廊下で待機中です。

ニヒヒ一斉に探し始めました。次々と宝が見つかってうれしそうです。

期待・ワクワク昔懐かしい「ハンカチ落とし」も健在です。シンプルな遊びですが、子どもたちに人気のあるゲームです。

喜ぶ・デレ王様ジャンケンも盛り上がりました。勝ち上がって、王様になるとうれしいですよね。

期待・ワクワク1年生同士の対決です!がんばって!

喜ぶ・デレ高学年の子どもたちは、下級生のお世話をしながら活動してくれています。

笑う今日は、3回王様になった子が2人いて新記録でした。おめでとう!

にっこり楽しく遊んだ後は、6年生が1年生を教室まで送り届けてくれます。

期待・ワクワク縦割り班活動も残りあと1回です。いつも優しい6年生との思い出をたくさん作ってほしいと思います。