勿一小だより 6月5日(金)

晴れ通常授業の第1週目最終日です。今日も朝から暑いですが、子どもたちはそれぞれの朝のルーティンに取り組んでいます。

笑う毎朝忘れずに植物への水やりと昆虫のお世話をしています。

にっこり体育委員会の子どもたちは、毎朝、校庭整備の作業をしています。暑い中、ありがとう!

笑う2年生は、臨時休業のため実施できなかった視力検査を行いました。

期待・ワクワク本校児童の健康課題の1つが視力低下です。視力は生活習慣が大きく関係しています。ゲームやパソコンの使い方や正しい姿勢が身に付くよう、ご家庭でも声かけをお願いします。

にっこり休み時間の図書室の様子です。本を借りる子どもたちで賑わっていました。

期待・ワクワク「どれを借りようかな~。」とつぶやきながら、楽しそうに本を選んでいる子がいました。聞くと、読書が大好きで、図書館の江戸川乱歩シリーズは3年生のときに全部読んでしまったのだそうです。すごいですね。

笑う本を選ぶ子どもたちの楽しそうな姿を見て、自分も小学生の時に、わくわくしながら毎日図書室に通ったことを思い出しました。そして、その時の図書室の風景は何十年経っても忘れないのです。不思議ですね。

にっこり2年2組では、算数の時間に場面に合った問題づくりに取り組んでいました。

期待・ワクワク絵からどんな問題が作れるかな?一人一人が工夫して考えていました。

笑う自分の考えを積極的に発表しようとする姿も見られました。みんながんばっていますね!

笑う4年1組では、算数科のデータの整理の学習で、自分の学級について調べたことをまとめた結果を発表していました。

期待・ワクワク「~と~のどちらが好き?」という質問にクラスのみんなが答えた結果です。予想外の結果も出てきて、とても興味深かったですね。

笑う子どもたちのお楽しみの大休憩の様子です。晴天の中、元気に遊ぶ子どもたちです。上学年の男子に人気なのは、ドッジボールです。力強い動きですね。

にっこりブランコはいつも大人気です。仲良く順番を決めて使いましょうね。

期待・ワクワク友達や先生たちと楽しい時間を過ごしていました。

にっこり本校のシンボルの大銀杏の下の石碑にはこんな言葉が刻まれています。私はこの言葉がずっと好きで、ここにこの言葉を見つけたとき、とてもうれしかったです。

笑う「まこと・よくまなび・よくあそぶ」子どもたちにとって大切にしたいことです。

にっこりさて、今日のお楽しみの2つ目のお弁当の時間になりました。まずは、手洗い・うがい・消毒をしっかりね!

にっこり今日のおかずは何かな~?わくわくしながらお弁当のふたを開けます。みんなうれしそうです。イベント

期待・ワクワク今日も子どもたちの笑顔がいっぱいでした。おうちの方には、2日間のお弁当づくり、お世話になりました。

笑う通常の学校生活が再スタートし、1週間が終わりました。長い休み明けですが、子どもたちは毎日よくがんばっていました。特に、今週は暑い日が続きましたので、少し疲れも出ているかと思います。土日はゆっくりと休養をとり、月曜日、元気に登校してほしいと思います。