勿一小だより 6月12日(金)

最近の気温上昇に関連し、熱中症が心配されます。外の活動では、距離を保てばマスクを外すように指導していますが、小さい学年の子どもたちにはなかなか難しいようです。繰り返し声を掛けながら習慣化を図っていきたいと思います。それでは、今日の学校の様子です。

笑う2年3組では、図工の時間にカラーセロファンや色水、マジックペンなどを使って、光を通す作品を作りました。

笑う実際に光を通してみると、きれいな色が浮かびます。大喜びの子どもたちでした。すてきですね。

期待・ワクワク6年2組は、音楽の時間にベートーベンの「運命」の3つの演奏を聴いていました。同じ曲ですが、演奏の仕方が違うようです。

喜ぶ・デレ速さや音の強さなどに着目しながら、それぞれの曲の特徴に気づくことができましたね。

にっこり本校の音楽室には、前に6個、後ろに2個と全部で8個のスピーカーがあります。とても迫力のある美しい音が楽しめます。子どもたちにもたくさん聴いてほしいと思います。

にっこり1年2組では、道徳の時間にあいさつの仕方について考えていました。

期待・ワクワクどんなとき、どんなあいさつをしたらよいのかみんなで考えました。

喜ぶ・デレ1年1組では、実際にきもちの良いあいさつをみんなの前でやっていました。とても元気にあいさつができましたよ。

にっこり今日の道徳の学習で学んだことを生活の中で進んで実践できるとよいですね。

にっこり今日も図書室には、本を借りに来る子どもたちの姿がありました。

期待・ワクワク学校司書の先生がテーブルや黒板にかわいい飾りをつけてくださいました。図書室が明るくなりました。

笑う給食の時間になりました。みんな上手に運んでいますね。

笑う今日の献立です。かみかみメニューの切干大根の含め煮がほかほかご飯とよく合いました。さけのみそマヨ焼きは味噌とマヨネーズ風味のソースがおいしかったです。具だくさんのご汁もおいしかったです。ごちそうさまでした。

期待・ワクワク明日は、土曜授業日です。朝はいつも通りの集団登校です。3校時まで学習して、11時15分に下校になります。