勿一小だより 6月2日(火)

晴れ通常の学校生活2日目となりました。子どもたちは新しい学校生活の仕方を少しずつ覚えてきています。集団登校でも前の人と間隔をとって歩く様子も見られました。

笑う朝の昇降口の様子です。毎朝、教職員が体調や検温について子どもたちに声を掛けています。

期待・ワクワク登校する前には、家庭で必ず検温と健康観察をお願いします。家庭での新しい朝の習慣として、定着させていきましょう。ご協力をお願いします。

笑う本日、臨時休業のため実施できなかった避難訓練を行いました。学級ごとにまずは、避難の仕方で大切なことについて話し合っていました。

笑う何のために避難訓練を行うのか、子どもたち自身の目的意識を高めることが大切です。

笑う3年2組では、地震直後の机の下に入る行動を練習していました。黙って素早く行動できていました。

笑う前校舎の3年生、4年生、5年生は、防火シャッター脇の非常口を通っての避難となります。どのクラスも担任の先生と校庭までの経路をしっかりと確認していました。

にっこりふだんは使わない非常口からの通行に、少し戸惑いながらも真剣に避難する3年生の子どもたちです。

にっこり5年生もこの避難経路は初めてなので、しっかりと確認しました。

にっこり後ろ校舎の学級は、防火扉の非常口から避難する経路を確認していました。非常口の足下の段差に注意しながらスムーズに避難ができるように練習しました。

にっこりどの学級も先生のお話をよく聞いて、上手に非常口を通ることができましたね。

笑う6年生はこれまでの経験があるせいか、とても落ち着いて行動していました。高学年になると特別教室での学習も多くなるので、各避難経路の確認も必要です。

笑う今日は、新しい教室からの避難場所の校庭までの避難経路をしっかりと確認するということに重点を置きました。今日の確認をもとに、スムーズな避難行動が取れるよう、火事や地震を想定した学校全体の避難訓練を実施したいと思います。

期待・ワクワクみんなのお楽しみキラキラの給食の時間になりました!4年生の準備の様子です。当番は適量を盛り分けたり、もらう人は離れて並んだりと、日に日に配膳の仕方や受け取り方が上手になっている子どもたちです。

期待・ワクワク6年生もてきぱきと準備を進めていました。身体の大きい6年生では、おかずやスープの増量を希望する子どもたちがたくさんいました。バランスよく食べて、しっかりと運動して免疫力を高めていきましょう。

期待・ワクワク今日は洋風のメニューです。ふわふわの食パンとミートソースのかかったオムレツ、シャキシャキの食感のゴボウとキュウリのサラダ、キノコや野菜とベーコンの入ったやさしい味わいのスープです。

にっこり学校生活で、お昼の給食時間は本当に楽しみな時間です。子どもたちがおいしそうに食べている姿は見ているだけでうれしくなります。

笑う今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

笑う暑い日が続いています。また、マスクをしていると喉も渇きます。熱中症の予防のため、授業中にも水分補給をするよう指導しています。毎日の水筒の準備をよろしくお願いします。