勿一小だより 5月17日(月)

曇り5月も後半に入りました。今日は残念ながら梅雨ようなじめっとした一日でした。さて、明日から20日までは家庭確認のため臨時日課となりますので、ご確認をお願いいたします。

にっこり1年3組では、係や当番の活動にも取り組む計画を立てていました。

期待・ワクワク友達と協力して活動する楽しさや自分の考えを生かして全体のために働く喜びを感じてくれることと思います。

喜ぶ・デレ1年2組では、宿題への取り組みについて話し合っていました。いよいよ今日から宿題が始まるようです。

笑う音読もとても上手になりましたね。

笑う毎日の家庭学習の習慣は1年生のうちからしっかりと身に付けていくことが大切です。おうちでも言葉かけをよろしくお願いいたします。

喜ぶ・デレ1年1組では、国語の「はなのみち」の学習に取り組んでいました。

期待・ワクワク読み取った場面の様子を思い浮かべ、楽しそうに描いていました。

にっこり文字もずいぶん上手に書けるようになりましたね。

にっこり入学してからの1か月あまり。1年生は、日々ぐんぐん成長しています。

期待・ワクワク3年1組では、算数の時間に「時間の計算」について考えていました。

期待・ワクワクとても落ち着いて学習にとり組んでいますね。

にっこり問題を解きながら、子どもたちは時間もたし算することができることに気づくことができました。

笑う3年2組は社会の時間でした。電子黒板を活用した地図記号クイズで盛り上がっていました。

笑う子どもたちは地図記号に興味関心があるようです。意欲満々の子どもたちは、積極的に答えています。

喜ぶ・デレ今日からいわき市の学習に入ります。資料集「いわき」をもらった子どもたちは、早速、地図を見ています。興味津々です。

期待・ワクワクこれからの学習で、地域の特色やそのよさについてたくさん気づいてほしいと思います。

笑う3年3組では、理科の時間にモンシロチョウの写真を見ながら成長について話し合っていました。

期待・ワクワク電子黒板で資料を見たり、ノートにまとめたりした後にキャベツ畑に出かけました。

笑う活発に観察をする姿が見られました。3年生の子どもたちは好奇心が旺盛です。この意欲を大切にしていきたいと思います。