勿一小だより 4月30日(金)

晴れ昨夜の大雨のため、今日の遠足は5月7日に延期になりました。子どもたちもきっと残念だったことと思います。連休前の授業日でしたが、どの学年もしっかりと学習に取り組むことができました。

にっこり校庭の状態が悪いので、1年生は体育館で体育の学習をしていました。並び方も上手です。

期待・ワクワク先生のお話もしっかりと聞いていますね。

笑うみんなで鬼ごっこをして楽しみました。夢中で走り回る子どもたちです。

にっこり捕まったら赤帽子に変えるルールです。

喜ぶ・デレ鬼ごっこは、楽しみながら体力を高めることができますね。

期待・ワクワク3年1組では、算数の時間に算数の見方を深める問題に取り組んでいました。

喜ぶ・デレ教科書を読むときには、しっかりと教科書を持って読む約束になっています。

笑う自分の考えも発表できました。いろいろな角度から問題を考えることができましたね。

にっこり3年2組は、国語の時間に「春を感じる」出来事について文章で表していました。

笑う一人一人が自分の気持ちを向き合いながら文章にまとめています。落ち着いた学習の姿です。

喜ぶ・デレ3年3組では、書写の時間に使う毛筆の道具の確認をしていました。

にっこり毛筆の学習は、3年生からの新しい学習ですので、子どもたちはワクワクしています。

にっこり筆で書く楽しさをたくさん味わってほしいと思います。

重要明日から5連休です。安全に気をつけて楽しくお休みを過ごしてほしいと思います。また、感染症予防についてもご配慮お願いいたします。