勿一小だより 5月31日(月)

晴れ今日で、5月も終わりです。1学期も半ばを過ぎましたので、さらに充実した学校生活が送れるよう支援したいと思います。

にっこり晴れているので外の活動が気持ち良いです。1年生は、アサガオの観察をしていました。

笑う休み時間もたっぷりと外遊びができました。学年の枠を越えて仲良く遊んでいます。

期待・ワクワク4年1組は、音楽の学習に取り組んでいました。今日のめあては、2拍子を感じて指揮や演奏をすることです。

喜ぶ・デレ曲は、「メリーさんのひつじ」です。指使いや付点のついた音符に気をつけて練習しています。

期待・ワクワク2人組になって指揮とキーボードの演奏を発表しました。積極的に発表に取り組む姿がうれしいです。

にっこり今回、ミニキーボードを購入しました。たくさんの音色やリズムも入っているので、表現の幅が広がります。

笑う5年1組でもミニキーボードを使って音楽の学習をしていました。

期待・ワクワク左手の練習です。音符の種類ごとに次々と弾いていきます。左手の指使いは難しいですが、練習を重ねてきているのでとてもスムーズです。

期待・ワクワク鍵盤ハーモニカが使えない時期もこれがあれば練習ができてとても便利です。有効活用を図っていきたいと思います。

笑う6年1組は道徳の時間に「人のために働くこと」について考えていました。

にっこり阪神淡路大震災を題材とした読み物資料を活用しています。電子黒板で資料を提示し、全体で共有できます。

喜ぶ・デレまた、本文の読み上げ機能があります。プロの朗読で場面の情景が鮮明に思い浮かびます。とても便利な機能です。

期待・ワクワク自分や周りの人について考えを広げる6年生のこの時期。人のために働くことの大切さと素晴らしさを感じてくれたことと思います。

笑う今日は、学校評議員会がありました。評議員の皆様が授業を参観してくださいました。

にっこり子どもたちの落ち着いた学習ぶりや地域での生活の様子についてお褒めの言葉をいただきました。地域の皆様には子どもたちをいつも見守っていただいており、感謝です。

笑う情報交換では、貴重なご意見をたくさんいただきました。これからの学校運営に活用させていただきます。本日は、ありがとうございました。