勿一小だより 12月8日(火)

イベント4年生の子どもたちは、朝の時間に体育館で気球の実験を見学していました。あたためられた空気の性質を使った実験です。理科の担当の先生方が企画してくださいました。

笑うドライヤーを使って大きなビニル袋の中の空気を温めていきます。どうなるでしょう?子どもたちは興味津々です。

期待・ワクワク大きく膨れたビニル袋がふわっと上がると子どもたちから歓声が聞こえてきました。理科の学習で学んだことを確認できましたね。

喜ぶ・デレ今日は、のびのび学級での授業研究がありました。国語の学習で、持久走記録会のことを作文に書く学習です。最初に先生から一人ずつ持久走の記録証をもらいました。

期待・ワクワクもらい方が上手です。全員が完走しました。とてもうれしそうな子どもたちです。今日の学習の意欲付けになりますね。

にっこり子どもたちが学習内容を理解しやすいように、担任の先生はいろいろな工夫をしています。作文の順序を色別に分かりやすく黒板に提示しています。

笑う先生のと問いかけに活発に元気に答える子どもたちです。やる気がうれしいですね。

期待・ワクワク一人一人の状況に合わせて学習を進めています。

にっこり記録会の様子を思い出すための工夫として、子どもたちの練習記録カードも活用していました。自分で書いためあてや反省、先生からのメッセージも書いてあります。

期待・ワクワク走っている自分の気持ちを思い起こすことができるよう、先生の応援の声の録音をみんなで聞きました。先生の応援がとてもうれしかったようです。子どもたちの笑顔がいいですね。

 笑う一人一人がしっかりと作文に向き合い書き上げることができました。応援してくれた担任の先生への感謝の気持ちを書いていて、こちらまでうれしくなりました。

期待・ワクワク授業の最後には、書き上げた作文を発表し合いました。持久走も作文もみんな最後まで頑張ることができましたね。花丸花丸花丸

にっこり友達や先生と一緒に日々成長している子どもたちです。